◆太る…けど、食べたいのが炭水化物!
- 「具合悪くても炭水化物が食べたくなる(20代、女性)」
- 「コンビニのおにぎりが手軽だし、エネルギーがチャージされる気がする(20代、女子)」
- 「パンとかは仕事場で食べやすいので(20代、女性)」
コンビニで購入するとなると、やはりおにぎりやパンが手軽。朝ごはんを家で食べられなかったとき、オフィスで食べるにも最適なようです。また、炭水化物はエネルギーへと変わりますから、二日酔いの回復も早いよう。
◆ヘルシーにサラダ
- 「野菜はお腹にも優しい(20代、女性)」
- 「前日にとったカロリーを調整するためにも…(30代、女性)」
サラダは胃がムカムカしていても割と食べやすく、また、気になるカロリーも控えめなイメージが根強いですね。また味に関してですが、さっぱり系のものが人気のよう。前日にカロリーを取りすぎてしまった方には最適ですね! カロリー調整が果たして出来るのかは疑問だったりもしますが。
◆お腹に優しい、おでん
- 「とにかくお腹に優しい。大根とか(20代、女性)」
- 「気持ちが悪くても食べられる(30代、女性)」
ヘルシーなうえに満腹感を得られるので、冬になるとジワジワ人気がでるおでん。その温かさがお腹にも優しく感じられるのかもしれません。そのイメージから、胃がムカムカするそんなときでも、「食べようかな」という気持ちを呼び起こしてくれますね。
◆気持ち悪いから、飲み物だけ
- 「何も食べる気がしないが何かを胃に入れないと余計に気持ち悪いのでゼリー飲料を飲む(30代、女性)」
- 「飲み物だけ。食べる気がしないので(20代、女性)」
あまりにも深酒をしてしまうと、本当に何も食べる気がしないこともあるようです。しかし、ゼリー飲料等飲むだけでも胃の調子は少し変わるよう。どうしても何も食べる気がしないとき、飲み物だけでも取るように心掛けるのは良いかもしれません。
「食べない」という意見も多く聞かれましたが、やはり朝ご飯をしっかりとったほうが、回復も早いです。何も食べないと、エネルギーも湧いてきませんからね。
ぜひ、こちらの記事を参考にして、二日酔いの朝であっても、ちょっと頑張って「朝ごはん」を食べてみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)
【あわせて読みたい】
※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン
※酒は飲んでも飲まれるな!今知っておきたい「二日酔い」撃退法!
※「ハロウィン」で飲みたいお酒1位はやっぱアレ。この2種を用意すれば間違いない!
※なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…