【もしタイムマシーンがあったら】過去と未来どっちに行く?男女200人に聞いてみた

「もしもタイムマシーンがあったら…」
過去と未来、どっちに行きたい? 人生やり直せるなら、いつに戻って何をやり直したい?

(c)shutterstock.com

このお題について、主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が男女200人に質問してみたところ…えっ、みんなの発想力、半端じゃない! さまざま妄想が膨らんで、あっと驚くような珍回答も発見。アンケート結果を見ながら、読者のみなさんも妄想を爆発させて楽しんでみてくださいね。

もしもタイムマシーンがあったら何をしたい?

1位:過去の自分にアドバイス(44%)

2位と大差をつけて最多となった回答がこちら。人生を振り返って後悔していること、「あの頃に○○しておくべき」という助言、「そこまで不安にならなくても大丈夫」と安心させる言葉など。昔の自分に言いたいことって頭の中にいくつも浮かんできませんか?
過ぎ去ったことはどうしようもない。いちいち悩まずに前を向くべき。…わかっているけれど、もしもタイムマシーンがあるなら、過去の自分に会ってアドバイスをしたい!

2位:一攫千金を狙いたい(18.5%)

お金に関する回答も、やはり多数派に。宝くじや競馬などの賭けごとに財産を費やしたり、株を買ったりして、大金を手に入れる。タイムトラベル系の映画でそんなシーンがありますね。もしも大金が手に入ったら、何に使う? 億万長者となった世界線のあなたは、どんな生活をしていると思う?…これまた妄想が膨らみます。

3位:過去や未来の世界を確認したい(11.5%)

自分が生きていない時代がどのような世界だったのか…これもすごく気になる。中生代に行って恐竜の実物を見たり、江戸時代に行って当時の暮らしや食事を体験してみたり。明治・大正時代に行って、今の自分の街がどのように変化してきたのかを知るのも興味深い!
また、100年後の未来に行って、簡単に空を飛んでみたいし、今ではありえないような超ハイテクな技術やアイテムに触れてみたい。「スマホ」は未来ではどうなっているのでしょう?

そのほか、4位「過去や未来の自分・家族が見たい」と挙げられ、さらに5位には「タイムマシーンを利用したくない」との回答がランクイン。タイムマシーンなんて妄想はよして、今の生活に集中すべき! 今を楽しみたい! という、過去や未来にとらわれない考えの人もいるようですね。


タイムマシーンがあったら過去と未来どっちに行きたい?

タイムマシーンを使うなら過去か未来か……この究極な選択について、なんと「過去に行きたい」派が7割もいることが判明。「未来に行きたい」派は約2割、「タイムマシーンを利用しない」との回答は約1割でした。

それぞれの回答を選んだ理由を、一挙ご紹介!

1位:過去に行きたい

■会えない人やペットに会いたい
・「亡くなった人に会いたい」
・「かつて一緒に生活していた猫たちに会いたい。当時はまだチュールとかがなかったので可能ならば食べさせてあげたい」

■人生をやり直したい
・「人生が失敗ばかりだったのでやり直したい」
・「学生の頃に後悔したことが多かったので、過去に戻って過去の自分にアドバイスをしたい」
・「大学を選ぶ時点に戻ってワンランク上の大学を選びたい」

■青春時代を満喫したい
・「楽しかった青春時代をまた満喫したい」

■歴史を確かめたい
・「その歴史が本当だったのかの確認がしたい。今では不可能な技術を知りたい」
・「恐竜やマンモスなど現在には存在しない生物などを見てみたい」
・「古代文明が起こった頃、どのように人が栄えて行ったかを知りたい」
・「戦国時代に行って安土城を見てみたい」


2位:未来に行きたい

■自分の人生を確かめたい
・「自分が結婚して子供を授かっているか確認したい」
・「将来、自分がどういった環境で過ごしているかを確認したい」
・「未来の幸せな自分の姿を確認したい」

■子どもの様子を確かめたい
・「子どもが無事に成長しているか知りたい」

■世論・株価をリサーチしたい
・「未来の様子を把握したい。子どもの教育について、トレンドに振り回されずに方向性を間違えず子どもと関わっていけると考えたため」
・「未来に行って株価が急上昇する会社をリサーチしたい。現代に戻ってその会社の株に全財産を注ぐ!」

■自分がいない頃の世界を見たい
・「自分が絶対死んでいるような未来に地球がどう残っているのか、どんな世界になって、技術がどう進歩しているかを見てみたい」

■漫画の最終回を見たい
・「完結していない漫画の最終回をこの目で確かめたい」


3位:タイムマシーンを利用しない

■今を楽しみたい
・「過去や未来を変えたくないので現実と今だけに集中したい」
・「過去と未来、どちらに行ったとしても面白みがないから。面白いのは、何が起こるのかわからない現在だと思うから」
・「現代が一番なので、特にタイムマシーンを使いたいと思わないから」
・「今の人生を変えられるように見えて実は自分が消滅するだけに感じるので」

■タイムマシーンを売ってお金を手に入れたい
・「タイムマシンがあることで人生を狂わせたくないので、人に売ってお金を得る」

現代に戻れない条件が付くなら…過去と未来どっちに行きたい?

過去や未来に行けるけれど『現代に戻ってこられない』という条件がついた場合はどうでしょうか? アンケートの結果は…「過去に行きたい」派は最多のままでしたが約2割減少し、その代わり「タイムマシーンを利用しない」が約2割増加することに。戻ってこられないのであれば「現状維持」を希望する人が多いようです。

下手に行動して、今よりもつまらない人生になってしまったり、人生が滅茶苦茶になってしまったら元も子もないですもんね…。また、過去に行ってしまえば、今の世界線で出会った大切な人やペットと会えなくなるなんてことも。これは避けたい!


人生をやり直せるなら、いつからやり直したい?

自分の人生を振り返って、やり直したい時代はありますか? それはいつですか?
この質問をしたところ、「今のままで良い」が2割で最多に。現状に満足している人が多い結果となりました。

そして2位以降をみてみると、「学生時代」という回答が上位に多くランクインし、下位には「社会人」の回答が集まっています。やはり、仕事で時間に余裕がない社会人よりも、学生時代にさかのぼって青春を謳歌したいですよね…! 

ここで、1~3位の回答を選んだ理由を一挙にご紹介。

1位:今のままで良い

・「自分の今までの努力や挑戦や、人付き合いなどについて、失敗しつつも学んでいるので自分の人生に満足しているため」
・「歴史が代わり子どもに会えなくなるなら、今のままがいい」
・「今の状態がそこそこ気に入っているのでやり直したいとは思わない」
・「若い頃、自分がやりたいと思っていたことが、今、ちゃんとできているので、その人生を変えたいとは思っていないから」
・「過去に戻って人生をやり直しても、回避しようのない辛かったことや苦労もたくさんあると思うので、それらを再び経験するのが嫌」

今の自分の人生に満足している、失敗も経験のひとつとして前向きに頑張っている、などポジティブな意見が多くみられました! なかには、今までの辛い経験をもう一度することはごめんだ…という派もチラホラ。

2位:小学生

・「小学生の頃から勉強が苦手で大人になってからかなり苦労したから」
・「自己が形成される大切な時期だから。自己肯定感が低い原因を解消して、自信のある自分を作りたい」
・「小学生の頃から急に太ってしまった。そのせいで辛いと思う事が多かったから」
・「今の知識で勉強や筋トレを真剣にやったら、どこまで能力を伸ばせるのか、自分の限界を試してみたい」
・「思いっきり遊んでワクワクする体験をもう1度味わいたい。そして、将来の進路(職業)を全く違ったものにしたい」

遊びまくりたいという意見が多いと思いきや、学力や自己肯定感を高めたいという意見が多発。小学生くらいの年齢で身に付けた能力は、その後の人生の財産にもなりますが、それは大人になってから初めて気づくものです。

3位:高校生

・「美容師の専門学校入学を目指して頑張ってほしい」
・「実際には楽しかったけど、恋愛とか青春したかったし、もっと語学を勉強しておけば良かったと社会人になって痛感しているから」
・「高校で進路の判断で大きなミスをしたので、それをなんとしても修正したい」
・「高校時代を存分に楽しむことが出来なかったので、高校生の時に戻ってやり残したことをやりたい」
・「将来のことを考えて受験する大学を選びなおしたい」

進路についてもっと真剣に考えたり、青春を謳歌したり。楽しいことばかりではなく、大変なことだってあるけれど、大人から見た高校生はキラキラしていて本当に眩しいもの。恋愛、友情、勉強、部活、趣味…みなさんが高校生でやっておけばよかったと思うものは何ですか?

4位:中学生

・「その頃の環境が劣悪だったので、別の学校に進学したい」
・「親に反対されて諦めた夢があるので」
・「高校生の頃、いじめられて辛い時期を過ごしたから。中学の進路選択で違う道を選びたい」

中学生の年齢になると自我が強くなり、悩みも増えてくる頃。勉強、進路、友達関係、家族のことなど複雑な環境に苦労した人もいると思います。辛かった時期の前に戻り、軌道修正したいという声が多くありました。


もしもタイムマシーンがあったら…というお題に対して、アンケートの回答では、ワクワクした気持ちや夢見る気持ちを答えた方もいれば、真剣な気持ちや後悔の気持ちを正直にぶつけてくれた方も。

家族との団らんの場や友人との会話、職場の飲み会などで、お互いの妄想を聞いてみるのもおもしろそう! ぜひ「もしもタイムマシーンがあったら」のトークで楽しい時間を過ごしてみてくださいね。(Mai)

情報提供元/SHUFUFU