猫の謎。「飼い主のお風呂上がり」をドアの前で待つのはなぜ?

猫の謎,ドアの前で待つ,行動,意味

猫って水が嫌いなはずなのに、お風呂に入っていると必ずついてきて、扉の向こうで「ニャーニャー」鳴きませんか? お風呂から上がってもまだそこにいて、体をすり寄せて来たり、ペロッと舐めたり。

ちょっとも離れたくないのね。なんて可愛いの~♡

と、わしゃわしゃなで回していると、「やめて」と言わんばかりに拒絶され、去ってゆく……結局、猫がドアの前で“待つ行動”って、どんな意味があるのでしょう?

 

『PETomorrow』によると、猫がお風呂やトイレについてきて、飼い主のそばに寄り添っているのは、「甘えたいから」。そう、“一時もそばを離れたくない”という気持ちの表れなんだそう。「猫は人に懐かない」とよく言われますが、そんなことはないんです。

しかも、普段あまり遊んでいなかったりと、猫をかまっていないときにも、この寄り添い行動が出るらしいので、猫も犬同様、ちゃんとかまってあげることが大事なんですね。

さて、「甘えたい」という気持ち以外に、もうひとつの理由も。それは「パトロール」。猫は自分のテリトリーとして、家の中を確認して回る習性があるんだとか。

お風呂やトイレって、普通はドアが閉まっている場所。だから猫にとっては、飼い主が出入りするときが、最大の“チャンス”なんです。

だから「かまってほしいのかな?」と思ってドアを開けてあげると、壁に体をスリスリして、そのまま出て行ってしまう場合がありませんか? 実は猫としては「これでパトロール終了! マーキングも済んだし、本日も異常なし」という気分らしいのです。飼い主にスリスリ甘えているように見えて、自分のニオイをこすりつけてマーキング、しているんですって。

甘えたいのかパトロールなのか……。

う~ん、猫ってやっぱりよくわからない。だけどそんなとこも可愛いんですけどね。(さとう のりこ)

*情報提供元:PETomorrow(ペットゥモロー) http://petomorrow.jp/

 

【あわせて読みたい】

※ハロウィンといえばなぜ「黒猫」なの?黒猫にまつわる都市伝説あれこれ

※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

※思わず悶絶!猫100匹以上が住む青島の猫が可愛いすぎる!!

※2月22日は猫の日。「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

※イケメン×猫の極上写真満載!「ねこ男子」写真展が開催【なんと入場無料です】