カップルでおそろいの洋服はあり?「ペアルックどこまでOK」の結果に意外な男女差が!

Q.女性に聞きました。“彼氏とおそろい”、どれならOKですか?

ペアルック,OK,NG,カップル

(365票/ツイッターで調査)

女性に聞いてみたら、最も多い回答は「アクセサリーならOK」が46%。次いで「身に着けない小物(携帯ケースなど)ならOK」(24%)でした。あわせて70%の方が、「パッと見、ペアで使っていることがわかりにくいモノならOK」という結果に。

周囲の20代女性に聞いてみたら「まったく同じアイテム・色のおそろいの服を着て外を歩くのはちょっと抵抗あるかも。色違いぐらいなら……」という声が。さらに30歳以上になると「服をおそろいで着る意味がわからない」というクールなお答え。カップルそろって「このアイテムが好き」という物ではないかぎり、「おそろいで持ちたい」という気持ちを上回らないようです。

10代を中心に、友だちとまるで双子のようにおそろいの格好&ヘアメイクにする「双子コーデ」も流行っていましたが、彼氏との「カップルコーデ」がOKという方は、思ったよりも少ないのかも?

 

Q.男性に聞きました。“彼女とおそろい”、どれならOKですか?

ペアルック,OK,NG,カップル

(98票/ツイッターで調査)

一方の男性は、「アクセサリーならOK」が51%で、過半数越え。女性と同じく、次いで多かったのは「身に着けない小物(携帯ケースなど)ならOK」(31%)。あわせると、「パッと見おそろいとわからないモノならOK」派が、女性の70%を大きく上回る、82%という結果になりました。

ただ、女性と異なるのが、「帽子・バッグ・靴」よりも、「おそろいの洋服」をOKとする方が多かったこと。ただ、ファッション小物は洋服以上に男女の好みがわかれるカテゴリーでもあるので、納得といえば納得?

 

思い返してみれば、昔昔のペアルックといえば、「おそろいの物を持つ=二人の仲を他人にアピールする」ための手段のひとつだったように思います。いまは単に、おしゃれのひとつとしてとらえている方のほうが多いのでしょうか。みなさんは、彼氏彼女とおそろいで持っている物は何かありますか?(石井有秩)

【あわせて読みたい】

※なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

※別れた恋人と友人に戻れる?理由を聞いてみたら男女で根本的な差があった!

※男女に聞きました。浮気&不倫しない男って、この世にいると思います?

※イマドキ男女の「結婚願望」へのギャップが深刻なことに!

※まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10