【コレなんて呼んでる?】この模様は、ドット?水玉模様…?呼んでる人が多いのは…

時代によって「ものの呼び方」って、変わっていくものです。

それはファッション関係で特に顕著で、たとえば「スパッツ」は「レギンス」と呼ばれるようになり、「ベスト」は「ジレ」と呼ばれるようになっています。たまについていけません。

前回は「デニムVSジーパンVSジーンズ」の調査結果を発表しましたが、今回のテーマはコレです。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

ばばん。

この女性が着ているワンピースの模様です。

ええ。要するに英語か日本語かの違いです。「ドット」か、「水玉模様」か、どちらが多いか。

あなたはパッとどちらが思い浮かんだでしょうか。Woman Insight編集部が男女合計385人に調査した結果を発表します。

 

Q.この柄、なんと呼んでいますか?

【男性】

%e7%94%b7%e6%80%a7%e6%b0%b4%e7%8e%89or%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88

ドット 50%
水玉 50%

 

【女性】

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b0%b4%e7%8e%89%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88

ドット 67%
水玉 33%

 

男女別に調査してみたところ、男性は「ドット」と「水玉」が同率だったのに対し、女性は「ドット」がかなり多め。
女性のほうがファッション誌を読んでいたり、この模様の小物や服がおそらくメンズより多かったりと、何かとこの模様に触れる機会が多いことから、より今っぽい(?)呼び方になっているのでしょうか。「水玉模様」という名称もなんだか懐かしい感じでかわいいですけどね。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

これからも「チャックVSファスナーVSジッパー」や、「オールインワンVSサロペットVSつなぎ」など、呼び方が分かれているもの調査結果、引き続き発表していきます。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【コレなんて呼んでる?】デニムVSジーンズVSジーパン、最も呼んでる人が多いのは…

※【違いは何!?】「わいせつな行為」と「みだらな行為」

※ドラックストアの日用品と食品ってどうして安いの?専門家に聞いてみた!

※【違いは何!?】「社長」と「CEO」、どっちが偉いの?

※「こなれ感」「抜け感」…知らないとちょっと恥ずかしい、春のおしゃれ用語辞典【定番編】