現在、公開中の函館港イルミナシオン映画祭<シナリオ大賞映画化プロジェクト>第1弾作品・映画『函館珈琲』。本作がいよいよ10月22日より舞台となる函館で公開されます。そこでWoman Insightでは、黄川田将也さんとAzumiさんにインタビューを行いました。映画やドラマ、舞台と幅広く活躍される黄川田さんと初めて演技にチャレンジした元Wyolicaのヴォーカルで現在はソロシンガーとして活躍しているAzumiさんの爆笑トークをお届けします。
Woman Insight(以下、WI) よろしくお願いします。撮影期間はどれくらいでしたか?
黄川田将也(以下、黄川田) よろしくお願いします。撮影は10日間で、すべて函館で行いました。
WI 舞台挨拶で夏樹陽子さんがラーメンを食べたと話されていましたが、おいしいものは召し上がりましたか?
黄川田 「これを食っとけ!」というのは、ラーメンや海鮮丼など劇中で食べさせていただきました。(部屋中が大笑)
Azumi(以下、Az) (笑いながら)そうですね。
黄川田 10日間だけだったので、撮影以外はなかなかいろいろな場所に行って楽しむという時間はありませんでしたが劇中で食べているラーメン! 本当に美味しかったんですよ。あと、もちろん! 珈琲! 惜しみなく毎日頂いた美鈴コーヒーさんの珈琲に心も落ち着きました!
Az 私も、劇中で。自分の出演シーンじゃない時も現場に行っていたので、そこで食べたりですね(笑)。自分でおいしいものを“検索して食べに行った”というのは、時間的にはなくって……。でも函館を代表するものは食べられたので、よかったです。
WI 函館の街はいかがでしたか?
黄川田 映画を撮りたくなるというのがすごくわかりました。絵になるんです。ただ立っているだけで、すごく感じました。“人間というもの”がちゃんと映し出される街なんです。あと、夜になると街頭がオレンジ色に統一されて、すごく温かみのある幻想的な雰囲気の街でした。
WI Azumiさんはいかがでしたか?
Az 私は札幌出身なんですが、函館は小さいころに行ったきりほぼ初めてで、馴染みがなかったんです。改めて長く滞在してみると異国にいるような、この空気に触れるだけでもホッとするような気分になりましたね。重要文化財も多いですし、「函館の街を知ってほしい」と思いました。
WI 北海道出身なのに意外ですね。
Az 皆さん北海道の広さをナメていらっしゃる(笑)。北海道内だったらすぐにどこでも行けるんでしょ?という感覚の人が多いんです。「札幌と函館間は東京・静岡くらいだぞ!」と(笑)。
黄川田 北海道は広いよね。「みんなは近いよね」って思う。
Az 「実家にすぐ帰れるんでしょ」くらい言われるんですが、「帰れるわけないじゃん」ってね。
WI いま、私も「じゃぁ、実家に帰られたんですか?」と聞こうかと思いました。
Az あはは。でたでた。(全員、大爆笑)