この夏、原宿に新たな行列スポットとして誕生した韓国で人気のコリアンデザートカフェ『SULBING(ソルビン)』。名物“かき氷”の季節は終わってしまった……と思うなかれ。なんと、冬には冬に食べられるかき氷を販売!
韓国で「冬でも食べられるかき氷」と、これまでにない発想のもと、“かき氷とケーキのコラボ”として、昨年の11月に誕生。その「バナナケーキソルビン」が、今冬、日本でも食べられるんです♡
しかも、2種類あるうちのひとつは“日本限定”の味!
こちらの商品、真っ白な器の底にスポンジを敷き、その上に、ソルビンおなじみのミルクかき氷やフルーツを層状に重ねた、見た目もケーキそっくりな新感覚スイーツ。
「ヨーグルトバナナケーキソルビン」(1,500円)日本限定
日本初上陸のかき氷+ケーキに使われているのは「バナナ」。冬っぽくないけど……なぜに「バナナ」……?
実は韓国では今年“バナナブーム”が起こっていて、バナナチョコ、バナナマッコリといった、バナナを使用したさまざまな商品が登場しているんだとか。そこで『ソルビン』でも、今年9月から、カスタードとバナナを組み合わせた「カスタードバナナケーキソルビン」を発売すると、大反響! そこでこの味が日本でも発売されることになったんです。
本国ではカスタード&バナナの組み合わせでしたが、日本限定で登場するのは、ヨーグルト&バナナの組み合わせ。ほどよく熟したバナナに、そこに、甘酸っぱいいちごピューレ&ヨーグルトアイスのほのかな酸味があわさって、甘くて爽やかな味わい! うっかりひとりでペロリといってしまいそうなほどです。
真っ白なミルクかき氷にスプーンを入れたら、赤い色! バナナだけかと思いきや、いちごピューレも入っています。知らずに食べたら、なんだかサプライズなスイーツです。
「冬に食べられるかき氷」ということで、氷の分量は少なめにしているのだとか。その分、スポンジケケーキやフルーツ、ヨーグルトやカスタードで食べ応えは十分!
本国オリジナルのこちら。カスタードのほか、チーズケーキも入っているので濃厚な味。「カスタードバナナケーキソルビン」(1,500円)
また、少し先ですが、11月にはクリスマスに向けた季節限定メニューも登場します。スポンジケーキの上にミルクかき氷、そしてたっぷりのいちごとヨーグルトアイス&生クリームをのせた、まるでいちごショートケーキのようなかき氷!
「いちごケーキソルビン」(1,700円/予定)2016年11月11日(金)~12月25日(日)期間・数量限定
「バナナケーキソルビン」2種類は、本日10月15日(土)から販売スタート。あったかいドリンクも各種そろっているので、一緒にぜひ♡(さとうのりこ)
【あわせて読みたい】
※たっぷりきな粉にいちごの山!話題の韓国かき氷「ソルビン」が美味しすぎる♡
※アイスが…光った!サーティワンの「ハロウィン」が本当にクレイジー!