10月なのに衣替えできない!秋服にシフトした人を調査してみたら驚きの結果に

Q.10月に入り、洋服は秋物に衣替えしましたか?

衣替え,10月,秋服,暑い

「10月から完全に切り替え完了」(3%)、「まだ夏物を残しつつ、羽織り物で対応」(77%)、「わずかに夏感はありつつ、ほぼ秋物」(16%)、「すでに秋物を着て過ごしている」(4%) ※ツイッターで調査(190票)

 

8割に近い方が、「まだ夏物を残しつつ、羽織り物で対応」(77%)と答えていました。つまり、10月というのにまだ“夏服メイン”という方がほとんど。「わずかに夏感はありつつ、ほぼ秋物」(16%)と合わせると、93%の方が、まだ夏服をしまえていないのです。

●もう10月だし、薄手のニットぐらいは着たほうがいいかなとも思って着てみたけど、外を歩いていたらビックリするぐらい汗をかくから、一度出したニットもまたしばらく出番待ちになりそう。(20代女性)

●私服でクライアントに会う仕事なので、さすがに半袖だと季節感がなさすぎるから七分丈のトップスは着ているけど、それが限界……。(40代女性)

●いまだ夏のTシャツを絶賛フル稼働中。ちょっと寒いかなというときは長袖のカーディガンを羽織っているけど、夏でもいける素材なので、結果、まだ夏服が手放せないでいる。(30代女性)

●完全に秋服にチェンジしている人をある意味尊敬する。私にはまだ無理。(30代女性)

●職場の空調設定が上司任せなので、いつでも着脱できるよう半袖+ジャケットの組み合わせのまま。(20代女性)

 

台風の影響もあり、今週も夏のような暑さがやってくるという予報になっていますが、ますます夏服が手放せません。ファッション誌や店頭では秋冬の素敵なファッションが並んでいて、今季トレンドのアイテムをせっかく新調したのにいつ着始めていいのやら……。(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※こんなはずでは…季節の変わり目に起こる衣替えの失敗あるある

※羽織りに迷ったらこれ!ユニクロの進化系MA-1がめっちゃ使える!

※服は男と同じ?地曳いく子に学ぶ、服を捨てるための8つの法則

※悩みはみんな一緒!?主婦に聞いた「服の収納&衣替え」ここが不満!

※お風呂の残り湯での洗濯には注意!衣替えで夏服が黄ばまない、虫食わないためにすべきこと6つ