子ども服どこで買う?3位はネットやカタログ通販、1位は…?

子どもたちがおしゃれになり、ファッションに費やすお金が増えているという声をよく聞きます。ちなみに我が家はプチプラブランド派ですが、なんだかんだで結構な額を費やしているような気がしてなりません。他の過程がどのくらい使っているのかが気になるところ。というわけで、実際のところはどうなのか個別指導の学習塾「明光義塾」が全国の小学4年生~中学3年生の子どもを持つ保護者を対象に行った子どものファッション・ヘアセット・スキンケアに関する実態調査をチェックしてみました。気になる結果は…。

 

shutterstock_371697859

Q1. お子さんの洋服代は平均すると1カ月いくらですか?

meiko1

1カ月の洋服代は3,000円以下が大多数

約6割の保護者が3,000円以下と回答。ワンシーズンにかけるお金は10,000円前後という人が多いようです。3,000円以下と答える人が大多数を占める中、10,000円以上と答えた人が2.4%。1カ月の平均が10,000円以上というのは多いような気もしますが、1アイテムの単価にもよるのかもしれませんね。

Q2.お子さんの洋服はどこで買っていますか?

meiko2

キッズ&ジュニアファッションを支えているのはやっぱりファストファッション

男子も女子もファストファッションの利用が7割超え。「スーパー」という回答も5割前後となっていて、価格重視で買い物をしている人が多いことがわかります。確かに成長期でサイズが変わることを考えると、できるだけお手ごろな価格で…と思うのが親心。
※ここでのファストファッションとは、流行を採り入れたカジュアルかつ比較的安価なブランド品を指します。明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」に寄せられた回答によると以下のような意見が上がっていました。(以下、保護者の声)

★洗濯しやすい、お手頃な値段、縫製がしっかりしていること、シンプルなもの。(女性保護者 お子さん:小学6年生・男子)
★色やデザインをあらかじめ聞いてから、買ってきます。(男性保護者 お子さん:中学2年生・男子)
★まず息子の好みの色を選びます。デザインはあまり大きなプリントは外しますが、色は多少派手でもいいようです。(女性保護者 お子さん:小学5年生・男子)