◆必ず理由を先につける
お誘いのときには、理由をつけるとその頼みごとを受け入れやすくなるもの。たとえば、いきなり「ご飯に行かない?」と言われても、「……え?どうして」となりがち。
「美味しいお店があるから、ご飯に行かない?」、「相談に乗ってほしいから、ご飯に行かない?」など、理由があってからの頼み事のほうが成功率がグンとアップする、という声が多く聞かれました。
◆大きなお願いを先にする
本命のお願い事をする前に、断られる前提のお願いをして本当の目的だった小さなお願いを通すという方法。1度断られることによって、譲歩した頼み事を聞いてもらいやすくなります。心理学的には、ドア・イン・ザ・フェイスと呼ばれる方法です。
たとえば、断られる前提の無茶なお願い「旅行にいかない?」→「じゃあ、ご飯くらい行かない?」と誘ってみてはいかがでしょう。
◆2択でお誘いする
「ご飯に行こうよ」と直接的に言われると悩んでしまうものですが、2択で誘われると断りにくくなるんだそう。たとえば、「イタリアンと和食どっちが好き?」、「いつも新宿と渋谷どっちでご飯してるの?」→彼「渋谷かな」→「じゃあ渋谷でご飯行こう」でもOK。格段に成功率があがるんですって!
◆彼のやりたいこと(食べたいもの)にのる
彼の興味があること、やってみたいことを聞き出せる機会があれば、「それ、私もやってみたかった! 今度一緒に……」と誘ってみる方法も。好きな食べ物の話の流れから、「じゃあ、今度一緒に食べに行こうよ!」と伝えてみて。話しの流れで誘えるから自然だし、強引な感じもしませんよ!
女性側からデートのお誘いをするのは、なかなか勇気がいるものですよね。「断られたらいやだな」と尻込みしている人も少なくないはず。デートのお誘いは、ある意味、心理的な駆け引きともいえます。ぜひ気になっている彼をデートに誘う時の参考にしてくださいませ♡(滝元はなえ)
【あわせて読みたい】
※映画や家は危険!初デートでは避けるべき「行ってはいけない」スポット4つ
※彼女とのデート中、約6割の男性の心が揺れてしまう瞬間とは?
※突然の雨こそチャンス♡雨の日のおうちデート、大学生はこんなことしてた
※ご飯、映画館よりも…初デートで行きたい場所は「自分の家」【女子の本音】
※モテる男は常備してる!デートに持っていくべき必須アイテム4つ