【50代からの恋愛】「独身中高年の出会いの場」に意外なアレがランクイン!

現在、あなたは「異性のパートナー」がいますか?
1.パートナーいるか_女性
<女性>
「パートナーがいる」16.6%
「パートナーはいないが、欲しいと思っている」24.4%
「パートナーはおらず、欲しいとも思わない」58%

2.パートナーいるか_男性
<男性>
「パートナーがいる」12.5%
「パートナーはいないが、欲しいとは思っている」42.7%
「パートナーはおらず、欲しいとも思わない」44.8%

「パートナーがいる」の男女差はほとんどありませんでしたが、「欲しいと思っている」には男女差が。男性の方が恋愛に積極的であることがわかりました。これはもしかすると熟年離婚した女性たちは独り身になって、自由を謳歌したいというあらわれかもしれませんね。

ではそのパートナーとはどのような関係でしょう。
3.どんな関係か_女性
<女性>
1位「恋人」58.2%
2位「通い婚」24.1%
3位「事実婚」13.9%

4.どんな関係か_男性
<男性>
1位「恋人」58.3%
2位「事実婚」26.7%
3位「通い婚」13.3%

男女共、恋人止まりが多いのですが、男性は事実婚が2位になり女性は通い婚が2位に。女性の方が同居せず、適度な距離感のある付き合い方がラクなのかもしれませんね。

ちなみにどこで出会うのかも聞いてみました。
5.出会い<女性>
1位「職場恋愛」
2位「友人、知人の紹介」
3位「SNS」
<男性>
1位「友人、知人の紹介」
2位「職場恋愛」
3位「趣味のサークル」

中高年にはやはり、毎日顔をあわせる同僚や、信頼できる友人からの紹介が安心感をよぶよう。しかし、女性の3位にランクインしたSNS。積極的な女性は若者に負けずSNSで交流を深めるよう。

いかがでしたか? 50代からの恋愛は、女性の方がドライで、一個人としての生活を楽しむ傾向にあるのが分かりました。では「パートナーを求める理由」を次の回で掘り下げていきたいと思います。50代以上の本音が気になります。。。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネットスーペリア

【あわせて読みたい】

※みんな思ってる!「結婚しなくていいかも」と思う瞬間【女子の本音】

※カレと行きたい!混浴風呂のある人気温泉宿ランキングTOP10

※課長クラス男性に聞いた!「職場の飲み会で女性にされたいこと」3つ

※うらやましい♡年収1000万以上の男子と結婚する女子の特徴4つ

※男が思わずグッとくる!女子の「趣味」BEST10