今どきOver35の「大人ウエディング」のための最新キーワード6つ

いくつになっても女性にとって「結婚」は気になる最強コンテンツ。そして、自分らしさを確立した“OVER35”のウエディングは、すべてを欲張るよりも、大切なことにこだわりを凝縮するのが特徴だそう。

今回は、Domani読者モニター100人アンケートから、結婚を考えている人にはもちろん、いまは予定がない人、既婚派にも役立つ「大人ウエディング」のいまを語る、6つのキーワードをご紹介します。

 

│OVER35の「ウエディング」の最新を語る6つのキーワード

「ウエディングドレス」人気はマーメイドライン!

OVER35からは、マーメイドラインのスレンダーなシルエットが人気の様子。アンケートからは、「憧れのドレスを着てみたかったけど、年甲斐もなく恥ずかしい」と、理想と現実に悩む声も……。だけど、大人の体型にこそ映える一枚を見極められれば、誰もが見惚れる花嫁姿が手に入るはず!

 

「結婚式場」─ゲストの負担が少ないことも重要

上質な専門サービスが受けられる結婚式場、親世代にも受けがいいホテルが人気を二分していますが、主役のふたりのためのものでありながら、アクセスや環境など、ゲストの負担が少ないことにもこだわるのが、大人ウエディングならではの気遣いです。

最新,ウエディング,35歳以上

 

「テーブルコーディネート」─自分らしさを表現するのが大人婚

会場に入った瞬間、新郎新婦のセンスと幸せを象徴するテーブルコーディネートは、テーブルウエアや飾り花、その他のアイディア次第で、式の雰囲気をグッと高められる大切な演出。楽しみながら、心を込めて自分らしさを表現する、大人婚のおもてなし。

 

「演出」─大切にしているのはゲストへの“もてなしの心”

自分たちのためというより、両親や家族、友人など、「周囲に感謝を伝えたい」という思いが強いOVER35婚。スピーチ以外は歓談の時間を増やしたり、余興は友人ではなく自分たちで手配するなど、ゲストのみなさんと触れ合う“アットホーム感”が好まれる傾向に。

最新,ウエディング,35歳以上

 

「料理」─“素材と味のクオリティ”が断トツの決め手

ゲストを満足させる重要な役目となる“ウエディング・メニュー”は、味に定評のある会場を選び、その上でさらに格上のメニューやプレゼンを目指すのが大人の流儀。素材選びやこだわりアレンジで、“自分色”を効かせ、心もお腹も満たす料理選びを。

最新,ウエディング,35歳以上

 

「引き出物」─いちばん人気は“年を重ねてもずっと幸せに”

ふたりの幸せのおすそ分けとして用意する“引き出物”。贈る側ももらう側も、ある程度ものを見る目がある大人婚では、自分の幸せアピールよりも、ゲストが喜ぶ引き出物を優先する傾向に。アンケートでは、年輪のように“年を重ねてモ幸せに”という意味がこめられた「バウムクーヘン」が、いちばん人気でした。

 

欲張りすぎず、でも自分らしく。“幸せの法則”を、このキーワードから見つけてみませんか?(さとうのりこ)

★詳しくは『Domani』2016年10月号(小学館)に掲載

 

【あわせて読みたい】

※いつか着てみたい!女性の憧れ「ウエディングドレス」人気ショップ4つ

※イマすぐ結婚したくなる!定番・かわいい・色っぽきれいなウェディングドレス3選

※ほー、なるほどね!「海外ウエディング」の意外な利点とは?

※既婚女性の34%がウエディングドレスを着たい!「リブライダル」って、知ってますか?

※海が一望できる!横浜みなとみらいで憧れウェディング