エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは

エンジニア, 恋愛, 結婚

人を好きになって、お付き合いをして、結婚……。文章にしてみると1行ですが、これがどんなに大変か! せっかく結婚するのではあれば、良い結婚をしたいですよね。どんな結婚相手が良いのかというと……実は最近、「エンジニアは結婚相手にいい!」というウワサをちらほら聞くのです。一体どうしてでしょう?

その理由を探るべく、WomanInsight編集部が、現役のweb系エンジニア陣&エンジニア彼氏・夫がいる20代女子たちに突撃調査してみました!

◆エンジニアが結婚に向いている3つの理由

「エンジニアって結婚に向いてる?」とエンジニア彼氏&夫を持つ女性陣に聞いたところ、なんと答えは全員YES。理由を聞いてみたところ、こんな理由が出てきました。

【勉強好きな人が多い】

  • 「どんどん技術が発達していくので、勉強し続けないと置いて行かれてしまう職種。だから全体的に向上心のある人が多いように思う」
  • 「技術書を買ってたくさん読んでる。本棚には仕事の本ばっかりある」

「家に本が多い」という意見はとても多かったです……!

 

【真面目な人が多い】

  • 「浮気の心配が少ない。なぜなら職場に女子がいないから(笑)」
  • 「自分の好きなことを仕事にしているので、他のことにあまり興味がない」

仕事熱心なゆえ、色恋沙汰にあまり興味がないのもエンジニア系男子の特徴。最初に恋に落ちるのも難しいのですが、一度付き合うと長く続くという声は非常に多く聞かれます。

 

【食いっぱぐれることが少ない】

  • 「エンジニアは全然人が足りてないので、今のところ職にあぶれることはなさそう。それに自分に技術があれば世界中で働ける。」
  • 「技術職なのでお金が低すぎることはあまりない。時間の融通が効く会社も多くなってきたので、一緒に子育てするにはいいんじゃないかな」

心強い言葉です。いつ何がどうなるかわからない世の中、手に職があることは価値ですよね!

良いところがたくさんあるエンジニア。とはいえ、業界的にもなかなか会えないし、会っても共通の話題がなかったりすることも心配です。付き合うにはどうすればいいのでしょうか?