「#プチ旅行」でどこに行く?インスタで人気なのは意外な場所だった

Instagram, プチ旅行
(C)Shutterstock

開放的な気分になる夏。忙しい中つくった大切なお休みの時間に、1泊2日や日帰りでの旅行を考えている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたい、株式会社PASTUREが調査した、インスタで人気の「#プチ旅行」の行き先をご紹介します♪

 

◆「#プチ旅行」の人気旅行先ランキングTOP10 (n=7285)

1位…… ユニバーサルスタジオジャパン 56件

2位…… 淡路島 43件

3位…… 東京ディズニーシー 32件

4位…… 城崎温泉 27件

5位…… あしかがフラワーパーク 25件

6位…… 佐久島 23件

6位…… 草津温泉 湯畑 23件

8位…… 鎌倉 22件

9位…… 江ノ島 19件

9位…… 国営ひたち海浜公園 19件

※表記が異なるが同じ場所の場合は統合

ハッシュタグ「#プチ旅行」でタグ付けされている旅行先は、TOP10の全てが国内というプチ旅行らしい結果に。海外や沖縄県での投稿数は少なく、「自分が住んでいる場所から意外と近いけれど、旅行感が味わえる」場所に行っている印象があります。

「#プチ旅行」の写真が撮られた場所の内訳をみると、神奈川県が165件(15%)、兵庫県が115件(10%)、三重県が92件(8%)となり、東京都から近い神奈川県が一位という結果となりました。神奈川県は鎌倉や横浜みなとみらいがあって、女友だちと行くのも、恋人と行くのもどっちも楽しそうですね!

さらに調査をすすめたところ、個別でのプチ旅行先1位は、テーマパークの「東京ディズニーシー」と順当なイメージですが、「行き先、目的」をカテゴリごとに分けて集計したところ、ちょっと意外な結果に。

グラフ

プチ旅行の行き先は、2位の「テーマパーク」(177件/16%)、3位の「都市」(160件/14%)をわずかにおさえて、「寺院・神社」が186件(17%)と1位に!

「寺院・神社」のプチ旅行先としては、1位が伊勢神宮、2位が鶴岡八幡宮、3位が浅草寺 雷門と、どこもパワースポットとして知られる名所ばかり。ご利益を求めてパワースポットへ行く派、テーマパークで遊び倒す派がいるようですね。

夏の思い出になるプチ旅行、みなさんはどこに行きますか?

(たきたて玄米)

情報提供元:株式会社PASTURE

【あわせて読みたい】

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※人気インスタグラマーに学ぶ、SNSで「いいね!」がもらえる写真テク

※ずっと見ていたい!かわいすぎるお菓子写真のインスタアカウント6選

※2016年の運気アップを沖縄で!パワースポット女子旅のススメ

※パワースポットの効果って?癒やし・恋愛・結婚…効果があった人の確率が判明!