値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?

Q.ホテル選びで失敗したエピソードを教えてください。

・おしゃれでかわいくて部屋がひろいうえに安いという口コミを見てホテルを予約したら明らかに元ラブホだったこと。元というか現在進行形っぽかったので半ラブホ……? (28歳・会社員)

・ベッドが大きいというのが売りのホテルに泊まったら大き過ぎてトランクを置く場所もなかった。何事もほどほどがいいんだなと思った。(32歳・会社員)

・安さ重視で選んだら、パジャマやエアコン、テレビなど全てのものが有料だった。結果ホテルのランクのわりには高くついた。(21歳・学生)

・海外旅行で土地勘があまり分からない状態で予約したら郊外すぎて観光もロクに出来なかった。(33歳・会社員)

・タイのホテルに3人で泊まったら、シャワーブース、バスタブ、トイレ、洗面所が広いスペースにそれぞれむき出しで配置されていた。タイミングが重なると、化粧してる友だちの鏡に映り込みながらトイレをすることに……。海外のホテルはトラップ多い。(27歳・会社員)

日本のホテルでは想像と違うことが、海外のホテルでは想像もつかないことが失敗の原因のようです。でもそれもある意味、旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

失敗しないためには定宿を持つのがいちばんですが、新しいホテルに泊まるときのあのときめきも捨て難い……考えていたら予定もないのに予約サイトを眺めてしまいそうです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※建築家・安藤忠雄が設計したホテルの世界初「寝ながら温泉」がすごすぎる

※女の子なら一度は泊まりたい♡人気ブランドがホテルをプロデュース

※トリップアドバイザーのクチコミ世界一&日本一は?ホテルアワード2016発表

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※これがビジネス!?博多駅前にオープンした「旅するホテル」が話題です