値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?

Q.ホテルを選ぶポイントを教えてください。

1位 衛生面……40%

2位 利便性……16%

3位 チェックアウトの時間……8%

圧倒的1位は衛生面。部屋が綺麗かどうか、水回りは清潔か、古すぎやしないか……など、女子はやはり衛生面での快適さを求めるようです。とくにお風呂をはじめとする水回りに対するこだわりは強いようで、「汚かったら絶対入らない」という意見まで。

2位の利便性については「旅行中のホテルは寝に帰るための場所だから、交通や食事、買い物など立地が良いことが一番」という声多数。あとはホテルと同じ建物内にコンビニや飲食店など充実しているとポイントが高いようです。

ちなみに、女子がホテルにあって一番うれしい飲食店は「コーヒーショップ」とのこと。「朝起きたあと、出掛けるとき、食事から帰ってきたあと、いつでも美味しいコーヒーが飲めるのはうれしい」そうです。気持ちの切り替え時にコーヒーは重宝しますね。

3位のチェックインの時間は意外だけど納得。10時か12時か……この2時間は大きく違います。ホテルステイは楽しくてついつい夜更かしをしてしまうもの。次の日の予定のためにも、翌日余裕があるのは助かりますよね。

しかし、「値段」がランクインしなかったのは個人的には意外でした。自分が求める環境のためなら多少の出費はOKという人が多い印象。

その他、「シャワーの水圧」「Wi-Fiがあるか」「子ども向けのサービスがあるか」「喫煙ルーム・禁煙ルームがあるか」など、ピンポイントのこだわりを持つ人も。

ホテルではとにかく快適に過ごしたいというのが女子の本音のようです。

そんなこだわりのホテル選びですが、どんなに注意深く決めても時には失敗するのが人間。皆さんこれまでいろいろな失敗をしてきたようで……。