朝の準備は5分で済ませる!夏の超速ヘアアレンジまとめ

とにかく暑い夏は、髪をおろしているとさらに暑さが増すので、アップスタイルにしたくなりますよね! でも気になるのがヘアセットの時間。涼しいアップスタイルの髪型にはしたけれど、朝の準備の時間はかけたくないものです。

株式会社KINUJOは、20代・30代のOL100人を対象に「女性のヘアセットに関する意識調査」を実施。その結果、5割以上の女性が朝のヘアセットにかける時間が5分以内と回答しました。

そこで今回は、5分でできる夏にぴったりなヘアアレンジについて、Womaninsightの記事をまとめてご紹介します!

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

まずはアンケートの回答を見てみましょう。朝の貴重な時間について、OLたちのリアルな心境が伝わってきます!

・せっかくセットしても、通勤中にボサボサになるからヘアセットにかける時間がもったいない。(20代)
・ヘアセットに時間をかけるなら、少しでも長く寝ていたい。(30代)
・癖毛なので、きちんとセットしてからじゃないと家から出たくない。(20代)
・会社に行ってから、ちゃんとセットするから家ではあまり時間をかけない。(20代)
・短い時間で、できるセットで十分。ヘアアイロンを使うと早くセットできる。(20代)
・時間をかけずに、かわいくできればいい。(20代)
・夏は汗かいて、メイクもヘアも崩れ易いから直し易いスタイルを選ぶようにしていて、時間をかけないようにしている。(30代)

このような悩みを解決できるヘアスタイルをご紹介。巷にあふれる“くるりんぱ”アレンジから、トレンドは低い位置で髪をまとめるアレンジに注目が集まっている模様。その中でも注目したいのが「ローポニーテール」です!

▼「ローポニーテール」を動画でチェック

 

アレンジをしたら鏡を使って、横と後ろも必ず確認を。夏もアップスタイルのヘアアレンジで横顔美人を目指しましょう!

★5分でできて横顔美人!おしゃれ「ローポニーテール」ヘアのコツ4

続いて、簡単おしゃれな大人のヘアアレンジを紹介します。

 

オススメは、襟付きシャツや首元にストールを巻くスタイルに合わせたい、“ざっくりシニョン”です!

■ざっくりシニョン

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

(1)手ぐしでポニーテールをつくり、ゴムでひとつに結びます。結ぶ位置は、耳上あたりを目安に。

(2)毛束を2つにわけます。わけたうちのひとつをさらに2つにわけ、ねじり編み(2束をそれぞれねじりながら合わせ、ひとつの束にします)して、細いゴムで結びます。残りのひと束も同様に。

hairarrangeA_03-20160628170811

↓↓

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

(3)(2)でつくった束のひとつを根元のゴムに巻きつけて、ところどころピンで留めます。

(4)もうひとつの束も同様に。ピンで留めた後、まとめた髪+トップの髪のところどころを引っ張り、こなれ感と抜け感をプラス! 仕上げにシニョンの左右どちからにヘアアクセサリーをつけても。

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

↓↓

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

普段はくるんとゴムでひとつにまとめるだけのシニョンも、束でわけて“ねじり”を加えるだけで、毛先に自然と動きが出て、いつもの仕上がりと大きな差が出ます。

夏,ヘアアレンジ,アップスタイル,時短

サイドとフロントはこんな感じに仕上がります! 記事では、きれいニットに合わせたいお呼ばれスタイル、“クラシカルなシニョン”も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

★猛暑も爽やかに!簡単おしゃれな大人のヘアアレンジ2

朝の貴重な時間でも、5分で完成するなら試したいですよね。このアップヘアをマスターすれば、暑い夏も快適にすごせること間違いなしです! (かすみ まりな)

アンケート情報提供元:株式会社KINUJO

【あわせて読みたい】

※水着に浴衣に…♡夏に似合うこなれヘアアレンジまとめ

※ゆるっとまとめてイイ女♡初夏のシーン別ヘアアレンジ5【動画あり】

※おしゃれに見える!帽子をかぶる日の簡単ヘアアレンジ3つ

※夏フェス経験者に聞いた、野外フェスでガチで役立つ必需品

※デニムをはくなら、最旬「切りっぱなしデニム」で女っぽくかっこよく!