ゆるっとまとめてイイ女♡初夏のシーン別ヘアアレンジ5【動画あり】

結婚式、夏祭り、野外フェス、プチ旅行。初夏には、お出かけシーンがいっぱい♪ 不器用だから……ヘアアレンジがマンネリ化しているなんてもったいない!『美的』7月号では、シンプルなヘアアレンジを提案。しかも、プロセスが動画でも確認できるんです。アレンジ上手も苦手な人も、このアレンジ必見です。

結婚式には「サイドブレイズ」

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

ゆるっとしたサイドブレイズ(編み)なら、やわらかな印象に。お呼ばれの場でも決めすぎないのが、イマドキ。

全体の髪を片側に寄せ、寄せた側の耳後ろの髪を細い三つ編みにします。その三つ編みを加えて全体をさらに三つ編みにし、最後はこめかみ付近に、アクセサリーのコームをON。ユル編みが、コンサバなドレススタイルに、華やかさと女っぽさを加えてくれるはず。

→動画はコチラ

 

BBQには「ねじりポニー」

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

まずは、前髪を真ん中で分け。前髪以外をオールバックにくせづけしてから、ハチ上に、5束のねじり留めをランダムな位置で作っておきます。それを、やや高めの位置でひとつに結び、毛先は逆毛に。

アウトドアシーンにぴったりな涼しげで清潔感ある仕上がり。シンプルな鉄板ヘアが、一気にランクアップする技ありポニーテールです。

→動画はコチラ

 

夏フェスには「バンダナへアバンド」

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

トレンドの“バンダナ”をヘアバンド代わりにしただけで、ダウンスタイルがぐんとおしゃれに仕上がります。

片側の前髪を少し取り、後ろに軽くねじって留めたら、片サイドの髪を耳にかけて。折ってねじったバンダナスカーフを前髪上で結んだら、毛先を指で逆毛にし、ボリュームを出して完成。全体は適当に巻いて、毛流れをラフにつくりましょう。

→動画はコチラ

 

ビーチには「ゆるお団子ハット」

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

前髪をサイドパートにし、分け目側サイドの髪は耳にかけて。全体を低い位置でまとめるのがコツ。毛束を輪っか状にして結び、毛先は結び目に巻きつけてからゴムに入れ込んで留めます。

ビーチに行く日は、髪が濡れても気にならないアレンジを。ハットをかぶっても邪魔にならず、しかもハットから見える髪のバランスも絶妙!

→動画はコチラ

 

お祭りには「くるりんぱお団子」

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

浴衣のときは、うなじの色っぽさを強調してくれるアレンジをマスターしたいですよね。それなら、簡単なのに手が込んで見える、こんなアレンジがおすすめ。

トップ、ハーフ、毛先に、それぞれくるりんぱを作ります。毛先はやや右寄せにしておきましょう。毛束が浮かないように上に折り曲げ、しっかりピン留め。表面の毛束を引き出して、整えます。

→動画はコチラ

 

ねじって、ゆるっと仕上げれば、あっという間にこなれたヘアに。どれのアレンジも、初夏のシーンを盛り上げてくれそうですよね。(さとうのりこ)

夏,ヘアアレンジ,簡単,動画,白石麻衣

『美的』2016年7月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※無造作だからおしゃれに見える、真夏のこなれヘアアレンジ3選

※おしゃれに見える!帽子をかぶる日の簡単ヘアアレンジ3つ

※【モテ・ヘアアレンジ】簡単にできる、シーン別“ポニーテール”3タイプ

※男女100人調査!浴衣のときのヘアアレンジ人気TOP3をやってみた

※男女100人調査!水着のときのヘアアレンジ人気TOP3をやってみた