春からひとり暮らしを始めた人も、気が付けば、もう5カ月が経過しています。 満喫している人、寂しいと思っている人、 ひとり暮らしを始めてみて、初めて気付くこともありますよね。
今回は、「SUUMOなんでもランキング」より、ひとり暮らしをやめたくなる瞬間ランキングをご紹介。「誰かそばにいて~!」ひとり暮らしをやめたくなる瞬間は、そう、あのときでした!
Q.あなたがひとり暮らしをやめたくなる瞬間は? (複数回答)
1位 体調を崩したとき 30.3%
2位 地震などの災害があったとき 12.3%
3位 ゴキブリや蜘蛛など虫が部屋に出たとき 12.0%
4位 貯金が底をついたとき 9.4%
5位 帰宅して部屋が真っ暗なとき 8.4%
6位 ホームシックにかかったとき 5.5%
7位 怖い映画やテレビをみたとき 3.8%
8位 賃貸の更新料を払うとき 3.6%
8位 宅配便をなかなか受け取れないとき 3.6%
10位 外食や出来合いの食事が続いたとき 3.4%
1位は「体調を崩したとき」で、約30%が支持しました。多かったのは、やはり不安、心細いという声。
ただし、その中身は「食べ物など買いに行けない」という現在の不安を挙げる人、「孤独死が頭をよぎり不安になる」と将来の孤独死までもを連想する人まで。その程度はさまざまでした。
2位は「地震などの災害があったとき」。「一人だとどう行動すればいいか分からず、うろたえてしまう気がする」というように、どう対処すればいいか、先が見えなくて不安な意見が多く集まりました。
3位は「ゴキブリや蜘蛛など虫が部屋に出たとき」。男女ともに多かった理由が、「自分自身で対処するのが大変だから」「虫がきらい」など。これはもう慣れるしかないのかも。ひとり暮らしの皆さん、夏場は特に大変ですが、頑張ってください……。
4位以下も「貯金が底をついたとき」や「怖い映画やテレビをみたとき」など、どれもナルホドと頷けるものばかり。8位に入った「宅配便をなかなか受け取れないとき」というのも切実ですよね。
さまざまなシチュエーションで「ひとり暮らしをやめたい」と思うことはあるようですが、その度に実家や家族のありがたみを感じることができますよね。
「ひとり暮らしをやめたいな」と思ったときには、ぜひ実家や家族に連絡をとってみてはいかがでしょうか。一緒に住んでいたときより、優しく接することができるかもしれませんよ……。(かすみ まりな)
情報提供元:株式会社リクルート住まいカンパニー
【あわせて読みたい】
※ひとり暮らしをしてわかったこと。母への感謝エピソードが泣ける