もう限界!できる嫁が旦那に離婚を切り出すきっかけランキング

1位 働かない……30%

・1年働かない旦那に「就活して」って言ったら「お前に言われることじゃない。やってても言わないし、決まったら言うから」って言われたとき。(32歳・会社員)

・脱サラして実家の農家を継ぎたいと言ったのまでは良かったのですが、初めての農業に早々に挫折して、35歳にして無職になり、再就職もせず実家にパラサイトするようになったとき。(34歳・会社員)

・浮気をされても亭主関白でもなんでも許していた友人が、旦那が働かなくなった途端、離婚を切り出してすぐに旦那を再就職させていました。飴と鞭の正しい使い方を見ました。(37歳・専業主婦)

働かないのはだめです、絶対。生活するにあたってお金が必要なのはもちろん、働かないと人間は腐ります。夢のため……など理由ある無職は応援できる派ですが、怠惰な無職は一緒にいる人をも辛い気持ちにさせますよね。

その他、「旦那が自分より母親を優先する。マザコン」(35歳・会社員)、「家にお金を入れない」(28歳・会社員)など、離婚を決意する瞬間は人それぞれ。何事も度を超えると、いくらできた嫁でも我慢できないそうです。男性の皆さん、ご注意を。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※夫婦の危機!女性の2人に1人が●●した時に離婚を考えていることが判明

※それが原因!?離婚した夫婦の8割が「してない」と答えたものとは?

※夜のアレが「遅い」より「早い」ほうがイイ理由3つ【実録スロー・ウォーズ】

※あああああ夫の仕事がイヤで離婚!?理由の85%が「給料」

※収入、誠実さ、顔…どれを重視?イマドキ女子の結婚条件が意外だった