ストーカー女子の恋が暴発、「あげくの果てのカノン」はSF×不倫!?【女子マンガ部】

自分が知っている先輩ではなくなっているのに、それでも変わらずに好きでいるかのん。変わってしまった先輩に驚く一方で、その後の「高月さんはかわいいね」の一言で忘れてしまう単純さに、思わず切なさを感じます。

自分が好きだった人間が変わっていっても、そのまま好きでいることはできるのでしょうか。考えさせられます。

ですが、どんなに変わっていく先輩を好きでい続けることができても、この恋は諦めなければいけません。世界を救う英雄で、変わっていく先輩は、他の女の人のモノ。そう、先輩には奥さんがいるのです。

p081

前に告白した時は、1ミリくらいは可能性を期待しないでもなかったけれど、今はそんな、見返りみたいなのは、おこがましいと考えるかのん。「間近で先輩を見れるだけで贅沢」だと思ってしまう、そんな切ない恋、読んでいて、胸が痛くなります。

この人を好きでいたら不幸になる。わかっているのに、どうしようもなくずっと好き。

読み進めていくうちに、かのんに対して、ストーカーだ、気持ち悪いと嫌悪感を感じるものの、そこの部分に魅力を感じていきます。それは、自分の中にもそういう部分があるからなのでしょうか。

他人といると、自分が浮いているのを思い知らされるから嫌。だから先輩だけを考えていきたい。

p143

その時だけは幸せでいられる……。誰もが持つ不安や孤独な気持ちは、時として恋のパワーになるのです。

ただ、その幸せを望むことで、かのんは「罰」を受けることになります。1巻の最後のページには、思わず声をあげて驚くはず。

p195

先輩との恋を望んでしまうのは、罰なのでしょうか。

近著に新雑誌「Maybe!」の巻頭カラー書き下ろし小説『魔法のからだ』を寄稿し、『コンビニ人間』で芥川賞を受賞した村田沙耶香さんも大絶賛しているこの作品。

村田さんは単行本の帯で「『恋』ほど無垢な異常はない。」と本作への思いをよせていました。

かのんの一途な恋の果てはどうなるのでしょうか、目が離せません。(かすみ まりな)

9784091875907

『あげくの果てのカノン / 1』
著/米代恭  596円税込(小学館)

【あわせて読みたい】

※頼れるのは自分だけ!働く女子に捧げる「波よ聞いてくれ」【女子マンガ部】

※【女子マンガ部】オタク女子なら全員心当たりアリ!「トクサツガガガ」は心にしみる

※雨の日にひとりで読みたい、ちょっとエッチな漫画4選

※出産は、涙が出るほどしんどい「れもん、うむもん!」【女子マンガ部】

※漫画かよ!偶然遭遇した、ラッキースケベな瞬間6連発