「ポケモンGO」の影響は?28歳女性がダウンロードしたアプリ数の平均は…

■Q1 毎月かかっているスマホ代はいくら?

スマホ,アラサー,スマホ代,使用時間,調査

スマホ代が¥7,000以上の方が大多数。高いと感じつつも、見直し方がわからず放置……、高いけどサービスが充実してるからと納得……と、なんだかモヤモヤしながら使い続けている人もいるようです。

 

■Q2 一日の平均スマホ使用時間は?

 

スマホ,アラサー,スマホ代,使用時間,調査

トップ3は、「3時間」(35%)、「4時間」(23%)、「2時間」(18%)という結果に。一日何時間スマホを使用しているかなんて、気にしたことがありませんでしたが、カフェでスマホをさわりながら1時間……なんて、よくあること。ちなみに、「10時間」が7%、「6時間」が3%と、5時間以上が10%に。これを1か月続けていたら、月末、通信制限に悩まされている人も多いのでは?

 

■Q3 ダウンロードしたアプリの数は?

スマホ,アラサー,スマホ代,使用時間,調査

なんと、平均44.8個! 最大だと250個というツワモノも。よく使っているアプリでは、「LINE」、「Instagram」、「Facebook」が上位3つを占めました。全体的に見ると、“SNS系”のアプリが多く、ひと通り加工アプリを体験したアラサーがたどり着いたアプリは、「BeautyPlus」(5位にランクイン)。「自然にきれいに写真を加工してくれる」と人気です。

 

ちなみに、このアンケート集計時は、まだ「ポケモンGO」は配信になっていなかったので、「よく使っているアプリTOP10」には入っていませんが、今後同じようなアンケートがあればランクインなる、かも?(さとうのりこ)

201608AneCan_0723cover

『AneCan』2016年8月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※手元にないと不安?あなたそれ「スマホ依存」かも!チェックポイント12

※まだ20代なのに…「スマホ老眼」かも!?診断チェックテスト

※【調査】デート中の相手のスマホ利用、気にかかる理由は男女でこんな違った!

※ゼロ歳からスマホは当たり前!今どきママが気にするのは「子どもが使ってる時間」

※「スマホブス」が急増中!しかめ面で前傾姿勢がシワやたるみの原因