タクシーの上座ってどこ?今さら聞けない社会人マナーまとめ

 

b2f7d5fad536a63ec1a05daa434c593b-20160725210128

自分のビジネスマナー、これで大丈夫かな?と思うことはありませんか? 新人のときに、電話対応や名刺交換のマナーを聞いたことはあるけれど、内勤の事務だから名刺交換の機会がない、営業で外回りばかりなので電話対応の取次は担当していない……などなど、しばらく自分が仕事で使わなかったビジネスマナーは、意外と忘れてしまっていることがあります。

マナーは覚えておいて損はありませんし、基本中の基本は、きちんとおさえておきたいですよね。Woman Insightの過去記事をもとに、ビジネスマナーをおさらいして完璧にしておきましょう!

【名刺交換のマナーおさらい】

ビジネスマナー

名刺交換は、「立ち上がって名刺を手元に準備」→「名乗りながら両手で名刺を差し出す」→「相手の名刺を両手で受け取る」が基本ルールです。

・交換する順番は「上司が終わってから」

・差し出す順番は「目下(新人)から先に」差し出す

・訪問先では「訪問した側から先に」名刺を差し出す

★ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【名刺交換 編】

 

【電話対応の取り次ぎマナーおさらい】

0408cancam_image1604-20160331160117

電話が鳴ったら、待たせないように3コール以内にとりましょう。よくあるのは電話をとりつぐ相手がすぐに電話に出られないケース。以下の文章を丸暗記しておくのが便利です。

◆離席中

「あいにく○○は席を外しております。戻り次第、折り返しこちらからお電話いたしましょうか」

◆外出中

「あいにく○○は外出しております。△時には戻る予定でございますが、いかがいたしましょうか」

◆電話中

「申し訳ございません。○○はただいま別の電話に出ております。」

次に「いかがいたしましょうか」もしくは「折り返しこちらから電話いたしましょうか」

伝言を頼まれることもあるので、電話をとる時点でメモとペンの準備をしておきましょう。

★ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【電話対応 編】

 

【座る位置&立つ位置のマナーおさらい】

座る・立つ位置にもビジネスマナーがあります。

・お客様や一番地位の高い人は、ドアから一番遠い場所に座る

・新人は、「会議室や食事をする場では、ドアから一番近い席に座る」のが鉄則

・タクシーでは、一番安全な席=運転手の後ろの席が、上司やお客様の場所(上座)

・エレベーターでは、新人が「開」ボタンを押すために操作盤の前に立つ

★ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【座る位置&立つ位置 編】

 

皆さん、全部ご存知でしたか? いつ何時役立つかわからないビジネスマナー。うっかり失敗しないために、なるべく広くおさえていきたいものです! (イラスト・文/たきたて玄米)

 

【あわせて読みたい】

※メールで、タクシーで…意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【メールの書き方 編】

※会社の机でお菓子、あり?なし?微妙なビジネスマナー、あなたは大丈夫?

※LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

※今さら聞けない!知らなきゃヤバい結婚式マナー8つ