4割の女子が「しない」と答えたお出かけ前の汗対策。その理由は?【女子の本音】

Q.おすすめの汗対策を教えてください。

・ウェットティッシュ(除菌)を持ち歩いて、汗をかいたらとにかくこまめに拭きとる。汗は放っておくとニオイになったり染みになったりするので、拭き取ればすべて解決。汗ふきシートより安いウェットティッシュなら1日何枚使っても大丈夫。(30歳・会社員)

・保冷剤で冷やすのがおすすめ。首、脇、額……最終手段はブラにイン!(32歳・会社員)

・夏は刺激物や味の濃い物を控える。そうすると汗のニオイが薄くなる気がします。(28歳・会社員)

・アウトドア系のイベントに行くときは汗を吸収しやすい素材のヘアターバンを着用。そうすると顔に汗がたれてこない!(21歳・学生)

・着替えのTシャツを持ち歩いて汗をかきすぎたら着替える。(25歳・アルバイト)

・無駄に動かない。(25歳・会社員)

汗のニオイの原因に着目して、食べ物から改善するという本格派? もいた汗の対策方法。本当に人それぞれですね。

多かったのはとにかく「拭く」という人。ウェットティッシュから、ハンカチ、デオドラントシート、トイレットペーパーなど出先の汗は拭いて対処している人がとにかく多い。なかには「最悪何もなければ水で濡らした手でOK」という意見も。もはやサバイバルの域。

常に汗問題に頭を抱える私ですが、ご教授いただいた対策でこの夏を乗り切ってみたいと思います。さっそく保冷剤をゲットしたので明日から冷やして制汗にチャレンジ!(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※嫌いじゃないぜ!俺たちが意外に好きな女の子のニオイ

※ニオう汗をかく人には特徴があった!…で、どんな人?

※【男子の本音】細かすぎて伝わらない、夏の女子にときめく瞬間選手権

※恋の味方はサラサラ肌!「顔汗」対策がこの夏必須の恋愛術?

※「ワキがきれいそうな女性芸能人」2位綾瀬はるかを押さえてダントツ1位は?