女子が大事にしてるのはベースメイク?ポイントメイク?1800人調査の結果は…

面倒だけど女子にとって無くてはならないもの、それがメーク! 私たちの毎日から切り離せないものですよね。

そんなメークの最新事情についてポーラ文化研究所が15歳〜74歳の女性1800人を対象に「女性の化粧行動・意識に関する実態調査2017」を実施。気になるお化粧のあれやこれやについての結果【メーク篇】をお伝えいたします!

★欲しいのは「潤い」、1か月の投資金額2~4000円!|1800人のスキンケア事情

 

◼︎どのくらいの頻度でメークしていますか?


・毎日行っている……21.4%

・ほぼ毎日行っている……35.3%

・ときどき行っている……26.3%

・現在は行っていない……5.2%

・特別なときにしか行っていない……8.2%

・これまで行ったことがない……3.6%

全体では「毎日」「ほぼ毎日」「ときどき」をあわせると、約8割の女性がメークを行っていることがわかります。もはや生活の一部と言っても過言ではありませんね。

年代別に見てみると、「毎日」「ほぼ毎日」と答えた人は20歳〜49歳において約6割と他の年代より高い割合となっており、社会人になるタイミングでメークを日常的にする人が増えたことが予想できます。

 

◼︎ベースメークとポイントメーク、重要なのはさぁ、どっち?


【ベースメーク】

・とても重要……36.9%

・ある程度重要……41.5%

・あまり重要ではない……10.8%

・重要ではない……10.7%

 

 

【ポイントメーク】

・とても重要……21.1%

・ある程度重要……51.2%

・あまり重要ではない……16.4%

・重要ではない……11.4%

どちらも必要なベースメークとポイントメークですが、くらべてみるとベースメークのほうが「とても重要」だと思っている人が多いようです。「ある程度重要」を足すとどちらも約7割の人が「重要」という結果になるのですが、重要度が強調される「とても重要」だけで見るとその差は歴然。

年代別に見ても15歳〜44歳までは 4割の人が「とても重要」と答えており、年齢に関係なくベースメークは大事なようですね。私も寝坊してどちらかに絞れと言われたらベースメークをとります!

★寝坊した日、絶対に外せない化粧品を1つ選ぶなら何を選ぶ?1位は意外なアレ

 

◼︎メークの所要時間


1位 6〜10分……28.2%

2位 11〜15分……26.8%

3位 1〜5分……16.9%

1位と2位は僅差ですが、思っていたより短めな印象です。ちなみに全体の平均は15.1%。やっぱり短め? と思ったらここ3年の平均時間をみると14.4分(2015年)→14.7分(2016年)→15.1分(2017年)とわずかですが、長くなっている模様。

普段見かける女性のメークは15分で完成しているとは到底思えないのですが、それは年々メークアイテムも進化し、使う側の技術もレベルアップしているからなのかもしれません。

★目元もリップも「指」でのせてぼかすだけ!時短&こなれるメイクのコツ3

 

◼︎メークアップ化粧品の1か月の投資金額は?


1位 500円未満……20.9%

2位 500〜1,000円未満……18.8%

3位 1,000〜1,500円未満……15.6%

平均の金額は2,156円となりました。ぱっと見、リーズナブルに見えますが、メークアップ化粧品は1か月以上使用できるものが多いので、買い替えタイミングが被らなければたしかにこのくらいに収まりそうです。

ちなみにメークアップ化粧品への投資金額が高くなればなるほど、使用率の高いメーク用品が多くなるという結果も。例えば7,500円以上の人は、日常で7割以上使用するアイテムが10アイテムに対して、1,500円未満の人は4アイテムにとどまりました。当たり前ですが、関心と投資金額は比例するみたいですね。

★プチプラ&デパコスを上手に使い分け♪美人女優のバッグとポーチの中身を拝見!

 

いかがでしたでしょうか? 私はメーク時間はぴったり平均。金額はやや下回る、という感じでした。平均を知ると少し焦るのはなぜでしょう……。下回っているぶんアイテムを買い足して、メークの幅を広げたくなりました。(みつこ)

情報提供元:ポーラ文化研究所

 

【あわせて読みたい】

※印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】

※うわ、汚ない!メイクの「ポーチの中身ブス」にありがちなこと6つ

※うわ…その化粧残念すぎる…「メイクブス」な女子がやりがちなこと

※寝坊した日、絶対に外せない化粧品を1つ選ぶなら何を選ぶ?1位は意外なアレ

※えっ、それかわいくないよ!「逆にブスに見える」NGメイク4選

※ファンデの持ちがよくなる裏技も。KUBOKIさん直伝・印象激変ベースメイクテク・5つ