腐り始めた野菜より…冷蔵庫にアレが入っている女子はズボラ認定!

冷蔵庫,冷蔵庫の日,整理整頓,ズボラ,アンケート,調査

(194票/ツイッターで調査)

 

いちばん多かったのは、「整理整頓ができていない」(36%)、次いで「賞味期限が切れた食品が入っている」(32%)でした。

特に、調味料などは、「気が付いたら賞味期限が切れていた」ということも多いようです。調味料以外の食品に関しては、「数日過ぎたぐらいなら食べてしまう」という人もいましたが、「1日でも過ぎたら即捨てる」という意見が多数。

1位の整理整頓は、昨今の“断捨離”や“ミニマリスト”からも、冷蔵庫内に限らず、快適に過ごしたい人たちの永遠のテーマのようです。SNSなどには、キレイに整理整頓された冷蔵庫内の写真がアップされていますよね。私もそれらを参考に、100円ショップの小物を使って整理してみるのですが、しばらく経つと庫内がごちゃごちゃしてしまうのは、やはり性格の問題でしょうか……。

 

 

今回調査した中で、票が少なかった、「腐り始めた野菜が入っている」(20%)と「口をつけたペットボトルの飲みかけが入っている」(12%)は、ズボラ度は低いのかもしれませんが、衛生的にはかなり問題あり

食材は「冷蔵庫に入れておけば大丈夫」と思われがちですが、野菜や肉などの食材にもともと付着していた菌が冷蔵庫内で繁殖してしまうこともあるそう。また、食材の熟成や老化を促進する働きがある「エチレンガス」を発生する野菜や果物も。

毎日使う冷蔵庫だからこそ、こまめな掃除はマストのようです。

猛暑が予想される今夏。冷蔵庫・冷凍庫が大活躍するのを見越して、いまから使い勝手よくキレイに掃除しておきましょう!(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※卵、牛乳、納豆…賞味期限切れの食べ物、いつまで食べてますか?

※潔癖で賞味期限を気にする…こんな男とは同棲しちゃいけない項目5つ

※これぞ暮らしの知恵!夏に食材を長持ちさせる冷蔵庫の活用術

※無印良品に学ぶ、「帰りたくなる部屋になる」整理収納のコツ8

※1年で-26kgの料理研究家が伝授!「やせるおかず」作りおき3つのルール【昼レシピ】