スマホ肩こりはスマホで解消!360度動画のストレッチって?

肩こり,スマホ,360動画,Yahoo,ヤフー,20周年 電車で座っている時、ふと気が付きました。前のシートに座っている人全員がスマホをいじってる! そういう私もスマホを触っていました。もちろん家に帰っても暇になると、スマホでSNSやゲームをしています。そして、多分に漏れず「肩こり」で、いつも自分で肩をモミモミ。

そこで! スマホが原因の肩こりはスマホで解消しましょう。
サービス開始から20年を迎えるYahoo!JAPANが20周年企画としてYouTubeの360度動画を活用した、スマートフォンで起きた“肩こり”をスマートフォンを使って解消する世界初の試みとなる動画「Yahoo!スマートストレッチ360」を体験してみました。

肩こり,スマホ,360動画,Yahoo,ヤフー,20周年
この動画は、NPO法人日本ストレッチング協会理事長の長畑 芳仁氏が監修し、わざわざ覚えたり、動きを真似したりしなくても、「オフィスや自宅の椅子に座ったままスマートフォンの360度動画を観るだけで肩こりを解消する」ことを目的に作成されたそうです。
肩こり,スマホ,360動画,Yahoo,ヤフー,20周年

まずは、背筋を伸ばして椅子に座ります。次にこの動画を起動したら、両手でスマホを持って両腕を伸ばします。
その時画面のトレーナーの顔を画面の中央に表示してください。
肩こり,スマホ,360動画,Yahoo,ヤフー,20周年後は、動くトレーナーの顔を、スマホで常に追ってください。

たったそれだけ。でもストレッチ効果抜群!
そして、かなり大きく動くので、電車の中ではNGです。オフィスでしたら、休憩時間やトイレでこっそり。夜寝る前のストレッチもおススメです。
どれくらい大きく動くかというと、実際に体験した時の写真はこちら。

肩こり,スマホ,360動画,Yahoo,ヤフー,20周年トレーナーの顔がすばやく動くので追いかけるのが大変ですが、楽しくストレッチができました。

<「Yahoo!スマートストレッチ360」について>
■オフィシャルホームページ: http://smartstretch360.yahoo.co.jp
■動画URL: https://youtu.be/4k2XDT0-vhI
※360度動画を視聴するには、最新バージョンのAndroidまたはiOS向けYouTubeアプリを使用します。
■「HOW TO動画」URL: https://youtu.be/RxQ6M9ICNXk
■対応デバイス : スマートフォン、タブレット
■端末範囲: iOS7以上、Android4.0.0以上 ※端末によっては一部非対応機種がございます。
■注意事項:効果には個人差があります

360度動画も新鮮ですし、楽しくストレッチ出来るのはおすすめですね。皆さんもお試しくださいね。(平山正子)

【あわせて読みたい】

※肩こり、腰痛の改善には、結局アレがいいらしい

※合コン後の反省会、男子同士の会話がバカ過ぎる(笑)【動画あり】

※ゆるっとまとめてイイ女♡初夏のシーン別ヘアアレンジ5【動画あり】

※バナナ・リパブリックで見つけた!2016年秋冬の愛されトレンドTOP3【展示会レポ】

※高垣麗子、AneCan卒業。「つらいことも、太ったのも、いい経験」