小4で始めたダンスを武器に「役者」となった平間壮一、初単独DVDを発売

平間壮一,ミュージカル,DVD,ロミオ&ジュリエット,バイオハザード

「役者」という肩書きを受け入れるまで、いろいろな葛藤があったようで、「(自分のことを“役者”と、いまはもう)呼ぶことにしました。地球ゴージャスの打ち上げのときに、五朗さんに『自分のことを役者って呼んでいいですか?』聞いたら、『いい』と言っていたので」と、話してくれた平間さん。

なぜこれまで「自分は役者」と胸を張れなかったかというと、気恥ずかしいからというより、「役者をやっている方たちに、申し訳ないというか……演技はこれが正しいというのがなく、いままでダンスしかやってこなかった自分がいま舞台に立たせてもらい、芝居をしていて、“これで合ってるのかな”と思ってた。でも五朗さんや先輩のみなさんたちから『もうお前は役者だ』と言ってもらえることで、“自分は役者なんだ”と自信をもつことができた」(平間さん)

平間さんの心に残っているのが、「役者は他の役(キャラクター)になり切らなければいけないけれど、そのなかで、『壮一が演じるからこういう役になる』という味が出たら最高」という岸谷さんからの言葉。役者として、これからは“平間壮一らしさ”を出してくことが大事なんだと教えられたそう。

 

平間壮一,ミュージカル,DVD,ロミオ&ジュリエット,バイオハザード

そんな「平間壮一らしさ」はどこにあると、本人は思っているのでしょうか? 「自分を見つめることは難しい」と言いながら、岸谷さんからの言葉が、平間さんの背中を押してくれたのだとか。

「五朗さんがよく言ってくれるのが“熱量”。『芝居だけでなく、歌もダンスも、表現することへの熱量は、他の人よりも熱いものがある。そこをお客さんに伝えることができたら、壮一らしさが出てくる』と言っていたので、大事にしていこうと思ってます」(平間さん)

 

小学4年からダンスを始めた平間さんも、最近はミュージカルに数多く出演することで、シアター系の踊りも習得しなくてはいけないと、自分の中で新たな挑戦も見えてきたそう。そしていつかは、ひとりで、言葉を使わずにダンスだけでストーリーのある作品に挑戦するのが目標。

平間さんが、いまいちばん頑張らなければいけないことに、「歌」を挙げ、「歌がいままでいちばんかかわりが少ないので、勉強不足。ミュージカルをやらせていただくことが多くなってきているので、これからもっともっとやっていきたい」と漏らしていました。

SO1_hiramaso19710

平間さんは、ミュージカル『ラディアント・ベイビー ~キース・へリングの生涯~』で、キースの親友であり写真家のツェン・クワン・チーにキャスティングされ、現在、絶賛上演中。

『RENT』と『ラディアント・ベイビー』で、セクシャルマイノリティーな役が続くことに、記者から「どう思っているのか」という質問が……。

「(自分のことを)普通に男の子だと思っていたんですけど、初めて会う人……それこそいま共演している知念里奈さんも、『あの方はゲイなの?』と周りに聞くような感じで……(笑)。人当たりがやわらかいというか、この感じがそう見えるらしいんです」と笑いながら話し、「自分の中では男の子だと思っているんですけど……もしなにか(きっかけが)あったら、男の子のことを好きになったりするのかなと、(心の)どこかで思ったり(笑)」と、胸の内を告白。もちろん実際はそんなことはなく、もしかしたらあの笑顔と愛くるしいキャラが誤解を呼んでいるの……かも?

(知念里奈さんといえば、来月の挙式に関することがニュースになったばかり。とはいえ、カンパニーで集まってお祝いという感じはなく、「みんなそれぞれすれ違うたびに『おめでとう』って感じでした」と教えてくれました)

 

平間壮一,ミュージカル,DVD,ロミオ&ジュリエット,バイオハザード

立て続けにミュージカルなど舞台出演が控えている平間さんですが、この夏、成し遂げられるようになりたいことに「泳げるようになりたい」という言葉が。それを聞いて、事務所スタッフも驚いた表情。実は“カナヅチ”で、「めっちゃ動けるイメージがあると思うけど、泳ぎだけはできないんです(笑)」と意外な事実が発覚! 一生懸命泳いだつもりなのに、スタートラインから進んでいない……というぐらいまったく泳げないのだとか。

 

平間壮一,ミュージカル,DVD,ロミオ&ジュリエット,バイオハザード

記者から、今後やってみたい役を聞かれ、「男らしい役。ケンカっ早い“THE 男”という役をやってみたい」のだとか。共演したい役者には、「ミュージカルなら、いっくん(山崎育三郎さん)。共演したことはあるけど役どころが全然違ったので、芝居をやり取りしてみたい」と。

 

ところで、イベント当日の6月12日からツイッターを始めた平間さん(@So1_Staff)ですが、理由を聞くと、「ファンの方から、『ブログの更新率が悪い』と(笑)。ブログだとどうしても熱い想いが長くなってしまって、中途半端に短いのも書けないし、“何をあげたらいいんだろう?”っていつも悩んでいたんです。ツイッターだったら、もう少し軽く始められるんじゃないかと思って」と言っていました。

ということは、ブログよりは更新頻度は高くなる? その言葉に、「……どうかな?(笑)」と茶目っ気たっぷりに笑い、続けて「頑張ります!」と意気込みは十分!

“役者・平間壮一”の活躍を見守り続けてきたファンにとって、初DVDは待望の一枚。今後も、話題のミュージカルへの出演が続々と決定。平間さんがこれから、どんな役でどんな姿を見せていくのか……舞台の上で輝く彼もお見逃しなく。(さとうのりこ)

DOCUMENTARY of SO1 From「The Love Bugs」
(1枚・¥3,500+税)
【HMV版】*HMV&BOOKS TOKYOのみで販売

平間壮一,ミュージカル,DVD,ロミオ&ジュリエット,バイオハザード

※アスマート版(アスマートのみでの販売)もあり。
※詳細は、アミューズ公式HPにて、
http://artist.amuse.co.jp/artist/hirama_soichi/

 

【あわせて読みたい】

※初日から大盛況!キース・へリング31歳の生涯を描いた舞台がついに上演スタート

※大原櫻子の“歯磨き”に胸キュン?【猪塚健太&風間由次郎&平間壮一インタビュー】

※本郷奏多、オススメは“世界で一番愛している”ラミちゃんの写真

※オフショルはだらしない!男性が選ぶ好きなトレンド服&嫌いなトレンド服6つ

※女子が好きな男子の「汚い字」境界線はココ!