小関裕太、ドラマ「ごめんね青春!」撮影中に共演者の俳優に恋心?

俳優として活躍中の小関裕太さんが、21歳の誕生日を迎え、それにともない東京でバースデーイベント「20→21」を開催。Woman Insight編集部では、3回目「小関裕太、告白してしまう。」に潜入!

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

司会を務めた、同事務所の伊村製作所・吉村卓也さんと小関さんの軽快なやり取りに爆笑! 小関ワールド全開のイベントの模様を、(大阪公演も控えているので)ほんのちょっぴりレポートしていきます(バックステージレポはこちらで)。

 

今回のイベントでは、全3公演にそれぞれ「小関裕太、振り回される。」、「小関裕太、追われる。」、「小関裕太、告白してしまう。」とタイトルがつけられ、それらにあわせて、3つのショートムービーを上映。3回目のショートムービーは「STATION」。“長台詞”と“ゲリラ”が鍵です。駅前でゲリラ的に撮影をしたそうで、待機中の「ロケバスの中で、とてつもなく緊張してた」と告白。

「いつもは長台詞に3日間をかける」という小関さんですが、2時間の間にその長台詞を含めて覚えなくちゃいけない。もしまたこのような撮影があったら?と聞かれると、「やりたくない!」と即答。「でも、ゲリラはちょっとやりたい」と、人前で即興で演技をすることが、ちょっと癖になった様子。

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

ファンから「ここだけの話」を求められ、ドラマ『ごめんね青春!』のとき、「(役に)ハマりすぎて、鈴木貴之くんのことを好きになっちゃいました(笑)」と激白。男として?それとも……?なんて、「1.5か月考えました」と本気で悩んだ時期もあり、結果「自分は女性が好きなんだ」という結論にたどり着いたようです。

 

さて、3公演目の司会者・吉村さんとは、舞台『BLACK & WHITE ~悪魔のテンシ天使のアクマ~』での共演が初対面。それがいまから7年前。

当時、小関さんは“水晶”のようなものを身に着けていて、吉村さんが「それかわいいね、どうしたの?」と聞くと、小関さんが「たまに、しゃべりかけてくれるんです」と返したそう。それに関して、「(石と話せるのは)キャラづくりだったの?」と吉村さん。小関さんは、「違います違います!」と否定した後、「そのとき、アフリカ人の友だちができて、その人の影響で石の気持ちがわかるようになったんです」と……なんとも不思議なお話を。

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

トーク中に“ルンバ”というワードが出てくると、「ルンバ踊れます」と、いきなり踊り出し、しまいにはお笑い芸人のように舞台袖から「小関ルンバで~す!」と登場。

 

そして、昨年、「20歳になったら“漬物をつけたい”」をチャレンジしたいこととして挙げていましたが、達成ならず……。相変わらずやりたいことのひとつにはなっているようですが、「漬物をつけようと思ったら、梅酒つけちゃいました!(笑)」と小関さん。

夏には完成する予定の梅酒の話を、吉村さんが冗談っぽく「この話詳しく聞きたいから、あと30分ぐらい話していい?」と言いつつ、先に進めようと次の話をし始めているのに、それにかぶせるように「いいですよ!? しますか話?」と、本気の返事。

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

公演3回目の司会者・伊村製作所の吉村さん。どこからくるかわからない小関さんの変化球を、上手にさばいておりました。

 

イベント中、“小関語録”がたくさん飛び出していまして……

「ケガは痛い」→1年に1回、行事のように大ケガしていたという小関さん。初めてのケガは、“右側の目尻”。レストランで走っていてテーブルにぶつけて「パーン」となったらしい。他にもあちこちケガをしてきたようですが、顔に大きな傷が残らなくてよかったです。

「アリエッティ」→「あり得たかも」を略したらしいですが、略してます、か……?

「比較的earth(アース)」→「改名するなら」にファンの方から「小関ゆうこりん」という回答が。吉村さんに「裕太も星から来てる感あるけどね」と言われ、出た言葉がこちら。会場からは大拍手!

「長芋につかります」→最近、漬物の寿司(ネタが漬物)を食べて、特に“長芋”が美味しかったそう。「(これから)長芋に向かい……ン? 長芋にハマります」と言い直していましたが、要は「長芋の漬物を作りたい」というのがいちばん言いたかったようです。

「ストレートボンバー」→ファンから「21歳のキャッチコピー」を求められ出たワード。「まっすぐに爆発するよ!」(吉村さん)。意味は不明……。

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

他にも、考え中に「ンーーーーーー……」と声を出していたら、急に何かを思い出し、「そう! 今日朝、蚊に起こされたんですよ」と。まったく脈略のない発言に、会場は大爆笑(マイクを通した「ンー」が蚊の音に聞こえたからのようです)。

と、こんな感じに進行そっちのけで、終始“小関ワールド”全開! そんな発言のオンパレードに、吉村さんも「裕太の頭の中すごーい!(笑)」と言わずにはいられなかったようです。

 

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

坊主にした経験はないけど、主演映画『明日になれば』で「短髪にしたことはある」といって、前髪の長さをジェスチャーで表現。その後、ドラマ『ごめんね青春!』までの2か月間で、「ワカメ食べて、ビタミンE摂って、いっぱい寝て、伸びろ伸びろと言い……頑張った」そう。

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

「生まれ変わったら何になりたい」という質問に、『貝柱』と答えた小関さん。理由は、貝に残ってうまく取れない貝柱は“特別な存在”だからと。「貝柱をキレイに取られたら特別な存在じゃなくなる」と吉村さんに突っ込まれると、「取れた人にとっては……『君にとっては特別な存在だよ』って」と返した小関さん、さすがです。

 

小関裕太,伊村製作所,吉村卓也,伊藤直人

笑いっぱなしのイベントでしたが、最後は、「いろんな出来事があって、“ファンのみなさんに支えてもらっている”と、今年に入ってより感じた」といファンの存在とありがたさを再確認。演技はもちろんですが、独特の世界観を持ち、あふれ出す魅力が止まらない、21歳の小関裕太さんからますます目が離せませんね。(さとうのりこ)

★小関裕太のバースデーイベント・バックステージ!伊村製作所とのほっこり場面も

小関裕太 21st BirthDay スペシャルイベント「20→21」

▽大阪公演
2016年6月18日(土)@朝日生命ホール ※全3公演(「小関裕太、振り回される。」「小関裕太、追われる。」「小関裕太、告白してしまう。」)。通し券「小関裕太、全部乗せ。」あり。
[チケット]全席指定・各公演¥3,000(税込) ※通し券(お土産付き)¥9,000

http://artist.amuse.co.jp/artist/koseki_yuta/

 

【あわせて読みたい】

※俳優から芸人という異例のふたり。伊村製作所に“人生の分岐点”を聞いてみた

※小関裕太、21歳。音楽、考え方、腹筋…ナオト・インティライミから学んだこと

※小4で始めたダンスを武器に「役者」となった平間壮一、初単独DVDを発売

※大原櫻子が“8歳の女の子”、小関裕太が“イギリス人”役で12月ミュージカル出演決定

※初日から大盛況!キース・へリング31歳の生涯を描いた舞台がついに上演スタート