壮絶!離職者に聞いた「働きづらい上司」、2位はパワハラ、1位は…

ランキング_はたらきづらい上司

5位 じめじめ陰湿な上司(416)

「お局様がちょっとした嫌味をしてくる会社です。行動の監視はもちろん、MTG でにぎりを交わした契約ですら、次の日には機嫌によってなかったことになったりします」(コンテンツ企画/女性)

4位 口だけで働かない上司(497)

「誰が何の仕事をしているか分からない。上司が部下のマネジメントをしない、責任を取らない人が多い。また、出戻り社員が多く大して使えない上司や口だけの上司が多い」(営業/男性)

3位 無責任な丸投げ上司(793)

「古株の人が決定権を持ちすぎており、守りの姿勢に入っているので、企業の成長はあまり望めません。仕事を丸投げにしたり、責任を他部所や、部下に押し付ける上司が多く、また、メーカー開発や管理が弱く、商品のクオリティーや価格が一向に改善せず、苦しい状況がなかなか改善していきません」(商品企画/女性)

2位 権力に物言わすパワハラ上司(1,038)

「前時代的な上司が多い。気分しだいで叱られることが多い。体育会の行き過ぎ。休日に電話があることが多い。早めの時間の出社の強要。良くも悪くも大きくなりすぎて、社長が目 指したいものが分からない」(販売/男性)

「パワハラの嵐。とにかくパワハラがひどい。土下座の強要や殴られたりけられたりはよく聞く。家族や友人に商品を買わせるために上司や先輩からひどい罵声を浴びせられて会社に来れなくなった人もいた」(営業/男性)

1位 頭ごなしに決めつける上司(1,130)

「給料面はそこそこ良いほうだが、会社として営業マンの仕事の進め方を決めつけて全員同じようにやらせようとするので仕事がやりづらいのと面白みがない」(営業/男性)

「思い込みで疑いをかけ勝手に上長のみで話をし、店長に指示を出します。疑いをかけられた側としては何の事かさっぱり分かりませんし、なぜ監視されなければいけないのかも納得できません」(事務/女性)
……ご苦労様です。仕事だけでなく、人間関係の基本はコミュニケーション。しんどいこと、面倒なことでも意思の疎通を怠らず、「残念な先輩」にならないよう努めたいものですね。(大野康恵)

情報提供元:転職会議

【あわせて読みたい】

※あるあるすぎ!?新卒が逃げ出すブラック企業にありがちなこと4つ

※こんな会社はイヤだ!2位「サービス残業」「辞められない」よりイヤな1位は?

※平成生まれゆとり社員が「…先輩、昭和っすね…」と思う瞬間は、アレ。

※会社、バイト先、学校…「嫌な先輩」ってこんな人!

※「保育士がなりやすい病気ランキング」1位は驚きのアレ!