アイドル・二次元キャラに恋する人、実際どのくらいいるの?割合を大調査!

アイドル・二次元キャラに恋する人、実際どのくらいいるの?割合を大調査!


女性

おうち時間を過ごす中で、テレビやYouTube、マンガなどを見る機会が増えたという方も多いはず。この期間にアイドルや二次元キャラを好きになったという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、これまでに男性アイドル・二次元キャラに恋したことがあるかを大調査! 意外と知らないこの話題、好きになったことのある人、ない人どちらが多いのでしょうか?

 

男性アイドルを好きになったことはありますか?


ある……58%
ない……42%

大差はないものの、好きになったことがある人の方が多いという結果に。小学校や中学校の話題の一つとなっていたのが男性アイドル。当時は「○○のグループの□□君かっこいい♡」などと盛り上がっていましたよね!

 

好きになったきっかけは?


テレビやネットで目にしたことをきっかけに、好きになったという意見が多数。では、具体的にどのような番組がきっかけとなったのでしょうか?

歌番組……37%
バラエティ……17%
ドラマ……12%
雑誌……11%
ネット……6%
ライブ……6%
その他……11%

歌番組でパフォーマンスをする男性アイドルを見て、思わずかっこいい!と思ったという回答が多数。その他には「母の影響で好きになった」(22歳・女性)「当時付き合った彼氏と似ていたから」(25歳・女性)といったように、いろいろな場面で好きになることがあるようです!

 

二次元キャラを好きになったことはありますか?


ある……28%
ない……72%

約3割の女性が好きになったことがあると回答。アニメなどのキャラクターのカッコよさにキュン♡とする女性も少なくないはず! コンサートが開催されるほどの人気を誇る二次元キャラクターを好きになったきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

 

好きになったきっかけは?


「三次元にはない男性の優しさと顔がいい」(28歳・女性)

「友達が観ていたから」(21歳・女性)

「ゲームをプレイして好きになった。」(30歳・女性)

「かっこいい、声が好き」(24歳・女性)

「二次元は欠点がない!ってところ」(23歳・女性)

二次元ならではのかわいさやカッコよさから、好きになったという回答が多数。二次元のキャラクターとは会えないけれど、それも魅力であるという女性も。自分の好きな時間に会うことができたり、関係性が終わるリスクがないということも大きな魅力ですよね!

 

なかなか直接聞くことのできないアイドル・アニメへの恋事情、いかがでしたか?

今はまだ、アイドルや二次元キャラに会えるイベントが行えない状況ですが、コンサートなどが開催できる日が来るのを楽しみに、頑張りましょう!(大嶋美穂)

 

★男性アイドルと脳内デートした回数は?…20代女子の面白データ公開

★アニメの世界に浸るならここ!”聖地巡礼”旅で行ってみたい都道府県TOP5がアツイ

>CanCam.jp TOPにもどる