語彙がない…。「おいしい」以外の言葉で「おいしい」を表現する方法

◆何がどうおいしいのか、具体的に褒めてみよう

「だしが効いてるね!」

「私が知ってる〇〇(※料理名)と違う……」

「素材の味がはっきりしてる!」

宝石箱や~とまではいかなくとも、「具体的にどこがおいしいか」を口に出してみるとそこから会話が弾むはず。

 

◆味以外のポイントを褒めてみよう

「香りや盛り付けを褒めてみる」

「作り方知りたい! とか、(友達の手料理なら)お店出せるレベル! とか」

「ふわっふわーとか、超さっくさくだねー、とか、食感にまつわることを言うことが多いような」

ほめるポイントは味だけではありません。香りや食感など、五感で楽しんでいることを伝えてみましょう。

 

◆その場の感想を言おう

「楽しいね! と笑顔で言う」

「しあわせ~」

「こんなの初めて……」

はい、結局おいしくて幸せなときは、こんな感じで語彙が少なくなるものです。今の思いを素直に口に出してみましょう。

 

◆態度も大事です

「テンション高くおいしい~って言う」

「言葉もだけど、おいしそうに食べる!」

「口を閉じたままおいしい~っと言うと、おいしく聞こえる気がする」

最後は若干番外編ですが、同じ「おいしい」という言葉でも、テンション高めに言うだけで場は盛り上がるもの!

上記3つを組み合わせつつ、おいしくて幸せ♪という思いをフルスロットルで出すと、その場はより楽しくなるはず♪

 

気ごころ知れた友達とのごはんならまだしも、ちょっとまだそこまで仲良くなりきれていない人もいる会や、まだ回数を重ねていない人とのデートなど、どうしても場を盛り上げる必要がある場では、こんな「おいしい」のバリエーションを持っておくと何かと便利です。

 

さぁ、今日からあなたも、脱・「語彙のない人」! 言葉のバリエーションに困ったら、ぜひ使ってみてくださいね。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※手つなぎ?食事?キス?どこから浮気かボーダーライン調査

※たったこれだけ!プロが教えるおいしいビールの注ぎ方

※苦み抜き不要!一瞬で作れるゴーヤスムージーが意外とウマかった