女子の「下着」事情。洗濯しないで数回着るコ、意外に多い!?

Q.下着って、毎日洗濯していますか?

下着,ランジェリー,アラサー,平均

「毎日洗う」54.8%と、「ためてから洗う」45.2%をわずかに上回りました。ちなみに、洗濯機に入れるなら下着専用ネットを、やさしく手洗い派など、洗濯の仕方にこわだる人も多いようです。

ところで、「ブラって毎日新しいものを着ける?」という質問をしてみると、「毎日新しいもの」が65.2%でしたが、「2回ぐらいつけてから」20.2%「汗をかかなければ数回」7.3%「型崩れしないよう数回つけてから」1.8%と、2回以上着けてから洗う派が意外と多い印象。これから汗をかく季節だと変わってくると思いますが、いずれにしても下着へのこだわりがひとぞれぞれで面白い結果となりました。

 

最後に、「下着って、どれぐらいで捨てていますか?」では、平均1年ぐらいという結果でしたが、なんと最短で1週間、最長で5年という回答が! 1週間で捨てちゃうなんて……と思いましたが、「生理などで取れないシミがついてしまったらほぼ新品でも処分」という意見があるようなので、もしやそのパターン?

それにしても、下着を平均1年で捨てるということですが、ショーツ(平均約12枚)とブラジャー(平均約8枚)の所有数から考えると……みなさん、けっこう下着にお金をかけているようです。みなさんはどうですか?(さとうのりこ)

AneCan201606_0521cover

『AneCan』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※下着を上下セットで着る女子は5割!「セットで着ない」派の理由も明らかに

※女子が選ぶ「勝負下着」と男子が選ぶ「本命下着」はこんなに違う!

※トランクス派は壊滅的?「男性の勝負下着」を調査してみた

※意外と多かった!バラバラ下着によれよれショーツ……気になるみんなの下着事情

※ユニクロに自然なのにセクシーな「サードウェーブ・ブラ」登場