あなたもやってない?「一緒にいるとたまにイラッとする人」って、こんな人

【1】自分を面白いと思ってる人

「私って、女の子からはモテるんだけど、男にはモテないんだよねー。ほら、この顔じゃん?

やりがちだけど、実は取扱注意です、自虐ネタ。ちゃんと面白かったり、ツッコミやすければいいけれど、そうじゃないとただ反応に困る、面倒な人コースまっしぐら。

 

【2】毎日が発表会の人

「えー、発表してもいいですか? 私ぃ、コーヒー飲めないんですぅ」

「へぇ~」としか言いようのないことを、さも超重要事項のように「発表してもいいですか?」なんて枕詞をつけて言っちゃう人、いるいる。
でもきっと、その人にとっては重大(かもしれない)。

 

【3】「かわいい」を頑なに否定する人

(かわいいよね~)
「えー、やだ、本当にやめて! 私ホントにクソみたいだし! 最低人間なんだから! 目腐ってるんじゃない?

褒められたとき、一言にっこり「ありがとう」もしくは「いやいやそんな~」くらいでいいのに、猛烈に否定しちゃう人、いるいる。そこまで否定しなくたっていいのに……と、褒めたこっちが、肩身が狭い。

 

【4】台本が決まっていそうな会話をする人

「Aくんとは何もないって! ホントホント。ただの男友達だってば!!」
(え~、夏子のこと好きなんじゃない?)
えー!? そうかなぁ~?

……この、茶番感。こっちの反応を見越したような、台本みたいな会話を振ってくる人、いるいる。

 

【5】会社のBBQではしゃぐ人

「もー、美人のところにしか煙いかないんですけどー。私、蚊ばっかりにモテるんですけどー!

あ、これ、私言う。
誰に言ってるかわからないクレーム。聞いた人は反応に困って、なんとなーくひとりごと言っちゃったみたいになる空気。

 

こんな人やセリフたちにうっかり遭遇してしまったときは、真に受けてイライラせずに、「その人の単独ライブだと思って聞く」もしくは「心の中で“だから何?”と思う」あたりでさらりと流しておくのが吉。
あなたがもしやっていたら……実は周囲にイラッとされているかも。ご注意を!(後藤香織)

 

AneCan2016年6月号表紙

『AneCan』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※“SNSで悪口を言う女”で一句。「悪口は……」【横澤夏子のアラサー川柳10】

※別れたい詐欺?結果のろけ?正直イラっとする、女友達の恋バナ相談6つ

※自分を受け入れイライラをなくすために今すぐできる10のこと

※なんか苦手…!そんな人を克服する人間関係のコツ4つ

※●●が口癖、SNSで…こんな「かまってちゃん」は嫌われる!