「ごめん遅れる!」待ち合わせ相手の遅刻、あなたは何分待てる?
久しぶりの休日、友人とランチの約束をしていたが、時計を見てみると約束の30分前…。「遅刻!!」と慌てて準備をし、友人に謝罪のメールを送って急いで待ち合わせ場所に向かう、なんて経験、一度はありますよね。
もちろん遅刻しないに越したことはありませんが、遅刻してしまったとき・相手に待たされるとき、みなさんはどのような対応をとっているのでしょうか?
今回は100人の方に遅刻に関するアンケートを実施。遅刻に寛容な方も厳しい方もさまざまいる結果になりました……!
■Q.待ち合わせ相手が連絡なしで遅れても気にしない時間はどれくらいまで?
1分でも遅れたらイラっとする 8%
~5分 14%
~10分 30%
~20分 20%
~30分 21%
~1時間 6%
1時間より長くても平気 1%
一番回答の多かったのは「~10分」でした。
「1分でも遅れたらイラっとする」と答えた方は自分も絶対に遅刻しないように心がけているでしょう。待ち合わせの10分くらい前から待っているとすると、待ち合わせ時刻になったときもうすでに10分待っているので、イラっとしてしまう気持ちもわかる気がします。
ごく少数ですが、1時間より長くても平気だと答えた人も! 連絡があったら1時間待てる方もいそうですが、連絡なしで1時間はもはや菩薩の域。遅刻した側も怒られるよりも申し訳なさが増す気がしそう……(笑)
■Q.少しでも遅れるなら、必ず連絡する?
続いて気になるのが、自分が遅れた場合。少しでも遅れるなら連絡するのに越したことはないですが、みなさん実際どれくらい遵守しているのでしょう? アンケートの結果がこちら!
連絡する 92%
連絡しない 8%
圧倒的に連絡する派が多い結果に。なんだか安心しました! 相手を待たせてしまうわけですから、連絡するのは当然のこと。「10分遅れるから先に中に入ってて」などと、遅れる時間と時間をつぶす場所などを連絡すると、相手も時間を見て行動できるので親切ですよね。
逆に連絡しない人は、遅刻常習犯なのか、待ち合わせ相手も遅刻をしてくるのか…。どちらにせよ、一言連絡をした方が相手も心配せずに済みます。
さて、ここでさらに深掘って遅刻あるあるに触れてみます。というのも、遅刻すると申し訳なさもあって何分遅れるか伝える際にギリギリの時間を伝えてしまいがちじゃないでしょうか?
■Q.連絡した時間より遅れることある?
アンケートで「連絡した時間より遅れることあるか」を調査したところ、グラフのような結果に!
しょっちゅうある 11%
たまにある 35%
あまりない 33%
絶対ないようにしてる 21%
基本は連絡した時間より遅れることはないけれど、ごくたまに遅れてしまうというような人が多そうです。絶対にないようにしているという人も多いですね! 遅刻の連絡は、何回もするのも疲れてしまいますし、待たされている方からの信用もなくなってしまうかもしれません。少し長めに遅刻する時間を言うか、電車やバスの時間を伝えて「これに乗る!」と連絡したほうが、伝えた時間よりも遅れてしまうことは減るかも?
一度決めた約束ですから、遅刻はやはり避けるべき。普段から5分前行動を心掛けたり、自分のルーティンを作って支度をしたりすると余裕をもって待ち合わせ場所に間に合うはずです。仮に遅刻をしてしまったときは、相手に誠意を見せてなるべく早く待ち合わせ場所に向かいましょう! (岩川菜奈)