女子がしゃべると萌える方言、4位に「青森弁」がランクインした理由は

Q.あなたは「地元以外で」方言で話しますか?

image

<関西地方>
京都府90.9%
大阪府80.5%
兵庫県75%
奈良県71.4%

<東北地方>
秋田県57.1%
岩手県42.9%
山形県27.8%
青森県22.2%

平均で見ると、関西地方は79.3%、東北地方では33.3%となり、関西地方の方が圧倒的にアウェーでも方言を喋る結果に。

 

ではなぜこのような開きがあるのでしょうか? それぞれの地方の声を聞くと……。

<関西地方>
■「生まれたときから使っているか言葉なので意識せず使ってる」(大阪府/30代女性)

■「標準語ってなんですかそれ、関西弁で不便がないから」(兵庫県/30代男性)

■「ずっと使い続けている言葉の方が、無理なく感情を込めて話せるから」(京都府/20代女性)

<東北地方>
■「田舎から上京したてのころに笑われたから」(青森県/20代女性)

■「妻の両親に津軽弁を馬鹿にされたから二度と話そうとは思わない」(青森県/20代男性)

■「我が子に方言の癖がつかないように、出身地の言葉は使わないようにしてる」(青森県/30代男性)

関西地方の方言を喋る理由を見てみると、地元愛の表れとして喋っているのに対し、東北地方では方言を喋らない理由として、過去に方言をからかわれた経験からという声が多数聞かれました。

関西弁は芸人さんも多くテレビ等でもよく耳にするので、聞いている方も抵抗なく聞き流しているような気がします。

でも東北弁はなかなかテレビでは聞きなれないですよね?

 

しかし、東北出身のみなさん! がっかりすることはありません。素敵なデータを発見しました‼︎