痛いだけじゃない!生理中の女子あるある【女子の本音】

 

まずは生理で困ることの筆頭格、「生理痛」があるかどうか聞いてみました。

Q.生理痛はありますか?

・ある……38人

・ない……8人

・その他……2人

ないと答えた人がうらやましい! 私はあるに1票。あると答えた人は全体の約8割! いつも自分だけかなとか被害妄想発揮するくらい痛いんですけど、やっぱり皆さん痛いんですね。仲間よ……。

内容は「腹痛」「腰痛」「頭痛」の3つが圧倒的。あとは「立っていると恥骨が痛い。何なんですか、あれは!」(33歳・会社員)という意見も。何なんでしょうね、本当に。

そんな辛い生理痛。しかしそれと同じ位、もしくそれ以上に皆さんが困っていることがあったんです。それは……

 

Q.生理中、または前後に起こる困ったことはあれば教えてください。

・生理前はいつも以上に浮腫む。そして便秘になる。(33歳・会社員)

便秘になる人がいればくだすという人もいました。どっちにしろお腹の具合が悪くなることは間違いありません。

 

・生理前と始まりたてはひたすらお腹がすく。ひたすらだるい、ねむい。女でいたくなくなる。(29歳・会社員)

分かる! お腹すきますよね。生理前は「暴飲暴食をしがち」と答える人が非常に多かったです。これは共感率100%近いのでは!?

 

・生理前と生理中は肌荒れがひどいです。基礎化粧品は何を使ってもピリピリするし、化粧ノリが悪い。(28歳・医療事務)

生理前と生理中は、接近戦のデートは避けないと!

 

・生理前は性欲が強くなる。無性にしたい気持ちになるので困る。(36歳・会社員)

と思ったら、接近戦を避けるどころか一戦交えたくなる人も。何をしたくなるかはご想像にお任せします。

 

・生理中はお酒が弱い。(26歳・会社員)

生理中はアルコールを分解する能力が普段より低下するそうです。飲み過ぎないように注意です。

 

・生理前は情緒不安定になる。怒ったり泣いたりしている。(34歳・会社員)

これも多かった意見。とにかくイライラしますよね。私、以前の職場(女子のみ)で「生理前の君はサバイバルナイフ」って言われてました。

 

・人と話したくない。(30歳・会社員)

これも情緒不安定の一種ですね。ここまでいくと困るのは自分より周りの人ですよね、ごめんなさい。

 

ちなみに、困ったことだらけの生理前、生理中に比べて、生理後に何かに困っているという人はいませんでした。むしろ「快便になる」(25歳・歯科衛生士)、「肌が綺麗になる」(35歳・会社員)、「トイレの回数が増えて痩せる」(29歳・会社員)など、不調だったぶん一転して好調になることを喜んでいる人が多いようです。

★イライラ・落ち込みの原因、PMS(月経前症候群)を改善する方法教えます

生理痛から情緒不安定まで。私は正直すべて心あたりがあるのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか? 体も心も不安定になりがちな生理期間。当たり前ですが、それは周りの女子も一緒だと思うと少し励まされますよね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※季節の変わり目や生理前etc…女子の敏感肌に救世主の美容液が!

※生理中の入浴はOK?「ストレッチ」と「マッサージ」の違いって?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術4】

※イライラ・落ち込みの原因、PMS(月経前症候群)を改善する方法教えます

※今どき女子に人気の「白ワイン」、1日1杯でむくみが取れる?

※ダメなのに…女子がどうしてもやめられないイケナイこと【女子の本音】