余った麻婆ナスがちょいアレンジで女子ウケ抜群なアレに変身?【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.23】

【麻婆ナスのグラタン】

■材料(1人前)

麻婆ナス……150g(作り方は前回の記事を参照)

ホワイトソース……150g(作り方はホワイトソースの記事を参照)

ショートパスタ(ペンネなど)……50g(茹でた状態での計量)

ピザ用の溶けるタイプのチーズ……約40g(お好みで増減)

パセリ……お好みで

強靭な肉体……随時

 

ホワイトソースは以前のレシピで紹介しているので、それを参考にしてくれ。時短したい人は、缶づめのホワイトソースを使ってもOKだぞ。

 

では作ってみるぞ。

 

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

オーブンの扉をかっこよく開け閉めするには、美しい筋肉が必須だ!
オーブンの扉をかっこよく開け閉めするには、美しい筋肉が必須だ!

 

2/ホワイトソースを作っておく

_HD_3809

以前ホワイトソースを作った記事を参照してくれ。もしくはホワイトソースの缶詰をあたためて使用してもOKだぞ」

 

3/ショートパスタを茹でお湯をきっておく。

 

4/茹でたショートパスタをホワイトソースにからめグラタン皿に敷く。その上に麻婆ナス、さらにチーズを万遍なく散らす。

_HD_3811

 

5/210℃に温めたオーブンで10分間焼く。お好みで刻んだパセリを飾れば完成。

スクワットでついでに下半身を鍛えろ!
スクワットでついでに下半身を鍛えろ!
ククク、いい焼目だ
ククク、いい焼目だ
熱さと戦いながらの漢のスクワットを見よ!
熱さと戦いながらの漢のスクワットを見よ!

 

完成だ。

_HD_3844

 

グラタンと聞くと何かと面倒なイメージがあるが、余った麻婆ナスで作ればこんなにも簡単に仕上がるぞ。

_HD_3835

ホワイトソースも何度か作って慣れてくれば、缶づめを使わずとも簡単に調理できるようになるはずだ。

スポーツや楽器と同じように、料理も“鍛錬”が必要だということを忘れずにな。

 

大き目のグラタン皿を用意すれば、パーティメニューにもなるぞ。

中華とイタリアンの意外なミックスがこれまた絶妙な味なんだ。感動を生むこと間違いなしのレシピだから、麻婆ナスを多めに作った日の翌日は絶対に試してみてほしい。

 

これからも感動を生む旨さを求めてレシピ開発に挑戦していきたいと思う。楽しみにしていてくれ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

 

YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン2160円/DRAGON GATEオンラインショップ

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※麻婆ナスは意外な「和」トッピングで旨さ爆上げ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.22】

※ホワイトソース×味噌の和洋折衷テクで作る極上のシチューを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.19】

※余った餅をアレンジ!一流ホテルの料理長が教える絶品グラタン【レシピ】

※中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.6】秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!