母親の本音は「花より団子」!母の日はカーネーションよりスイーツがうれしい

Q1.もらえる立場だったらほしいものは?(複数回答)

1位…スイーツ(74%)
2位…外食に行く(39%)
3位…商品券・ギフト券(23%)
4位…旅行・レジャー(22%)
5位…高級レストランチケット(18%)
5位…花とスイーツのセット(18%)
7位…カーネーション以外の花(17%)
8位…スイーツ以外の食品(16%)
8位…洋服・アクセサリー(16%)
10位…カーネーション(13%)

スイーツが圧倒的首位を獲得!

それにしても、定番カーネーションが10位とは……。「カーネーション以外の花」が7位ということはむしろ違う花のほうがうれしいってことなんですね……。

それでも人気の低いお花。プレゼントに考えていた人は別の物を考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに、「お花をどうしてもあげたいんだ」という人は、お花とスイーツのセットなんてものもあるので、参考にしてみてください。

 

では、貰える立場だったらスイーツが欲しいと考えてる中で、実際にあげようと考えているものは何なのでしょうか。

Q2.今年贈りたいものは?(複数回答)

1位…スイーツ(47%)
2位…洋服・アクセサリー(24%)
3位…カーネーション以外の花(19%)
4位…外食に行く(17%)
5位…カーネーション(15%)

やはりスイーツが1位ですね! もらえる立場でも、贈る立場でも、女性にスイーツは鉄板なようです。

貰いたいもので8位だった「洋服・アクセサリー」が2位に上がっているのは、お母さんにもっとお洒落になってもらいたいという思いがあるのかもしれませんね。

sub1

 

Q3.プレゼントの購入場所は?

1位…通信販売(eコマース含む)( 69%)
2位…デパート・百貨店 (65%)
3位…路面店 (16%)

ちなみに、2015年は、2位が通信販売で、1位がデパート・百貫店でした。

去年に比べると、みんな忙しくなっているのでしょうか……?

忙しくて買いに行けなさそうなので、簡単に手配できる通信販売が今年の人気No.1なのかもしれません。

 

最後に、貰って困ったプレゼントもチェックしてみましょう。

Q4.もらったけど困ったプレゼントはどんなものですか?

1位…好みに合わないもの
2位…カーネーションなどの生花は置き場所や手入れが大変だった
3位…賞味期限が短いのに、食べきれない量の食品

「好みに合わないもの」はもちろん困ると思いますが、ここでも上位にお花関係が出てきました。

「母の日はカーネーション」という風潮はすたれてしまうのでしょうか……。

 

いかがでしたか? 意外に思った方も多かったと思います。

結局何をあげればいいか分からなくなってしまった方は、「賞味期限が短くなく、食べきれる量のお気に入りスイーツ」がベストなプレゼントなのではないでしょうか。

こっそりお母さんのお気に入りスイーツ、調査してみてはいかがですか?(鬼石有紀)

調査:株式会社ハースト社
対象:「婦人画報のおかいもの」ユーザー
回答数:1515名(男性92名、女性1131名)(29歳以下19名、30代287名、40代588名、50代 494名、60代以上127名)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年3月14日(月)~3月21日(月)

情報提供:株式会社ハースト婦人画報社

 

【あわせて読みたい】

※愛と感謝のメッセージ入り!「ル・クルーゼ」母の日ギフトは日本限定

※注目トレンドはパフェ!桜!苺!春スイーツ、まとめました♡

※母の日に「もらって困ったもの」ランキング上位が驚きの結果に!

※1か月先まで完売の「食べログ3年連続No.1スイーツ」がアソコでGETできる!

※忘れないでね!父の日のプレゼント実際に喜ばれたものは?