中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】

ヒーヒッヒ。DRAGON GATEのYAMATOが今日もお前らに料理を教えに来たぞ。

_HD_3942

 

ところでお前らの家には「豆板醤」や「甜麺醤」は常備されてるか?

さらに「豆鼓」や「山椒」は」どうだ?

何? ない……だと? じゃあ麻婆豆腐を作るときはどうしてるのか?

え? 即席のタレを使ってるって?

まぁ確かにあれは便利だ。たくさんの調味料を準備せずにすむし、失敗なしで手軽だ。それは認める。

だがな、にんにくの香りが香ばしく立ち込めたり、ピリリと効かせた山椒の味わいだったり、甜麺醤が作る絶妙な甘辛加減だったり、これは自身で作り出してこその美味さがあるぞ。

ちなみに男は即席の素か手作りか、食べて見極めることができると思うぞ。どっちが正しいってわけではないがな。ククク。

 

ではさっそくYAMATO直伝の【王道麻婆豆腐】を紹介するぞ。

■材料 (3人前)
絹ごし豆腐 ……1丁
豚ひき肉……150g
ニンニク……1片
生姜……2片
長ネギ……1/4本
豆豉……5g
豆板醤……小さじ1
甜麺醤……大さじ1
砂糖……大さじ1
醤油……大さじ1
料理酒……大さじ3
がらスープ 150cc(がらスープの素を表示のお湯で割って作っておく)
サラダ油……大さじ3
片栗粉……大さじ1
ごま油 ……少々
花椒……少々(なければ粉山椒でも可)
黒胡麻……少々
細ネギ……3cm程度

強靭な肉体……随時

普段、中華をあまり作っていないと常備されていない調味料もあるだろう。

でも一度これらの調味料の使い方がわかれば、普段からちょっとした炒め物や、和え物にも活躍することになり、料理の幅が一気に広がるぞ。

これらは基本の調味料として常備しておくと、料理上手へとまた一歩近づくはずだ。

 

では作ってみよう。