死ぬまでに一度は訪れたい…日本一美しい庭園を知っていますか?

「日本の美しい庭園は?」と聞かれて、答えに「日本三名園」のどれかを選ぶ人が多いかと思います。

ですが、その庭園は、規模や知名度によらず、純粋にその美と質によって評価しているでしょうか。……うーん、そう言われると、昔からの知名度で選んでしまいがちですよね。

では、「日本一美しい庭園」はどこになるのでしょう?

006

 

しおさいプロジェクトが発表する「2015 日本庭園ランキング」 (2015年12月発表) において、第1位に選出されたのは……

 

島根県安来市に位置する「足立美術館」。

枯山水庭(冬)

 

なんと、このランキングの第1回(2003年)以来、13年連続の選出とのこと!

そもそも、しおさいプロジェクト 「2015 日本庭園ランキング」 とは、アメリカの日本庭園専門誌 『Sukiya Living/The Journal of Japanese Gardening 』 (ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング/以下、JOJG)が一年間の調査結果を通して発表する、日本庭園ランキングのこと。

全国の日本庭園1,000か所以上を対象として、世界各国の日本庭園研究家・専門家など、約30人で構成される委員会により選定されます。

選定基準は、歴史的価値、規模、知名度ではありません。庭園の質、庭園と建物との調和、利用者への対応といったホスピタリティ等、 「いま現在鑑賞できる日本庭園としていかに優れているか」 を基準に調査・選考されています。

その厳しい審査のなか、足立美術館は、ランキングの第1回 (2003年) 以来、13年連続で第1位に選出されている……というから、そのすごさがうかがえます。

 

また、フランスのガイドブック 『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では、2009年の初版から最新の2015年版まで、同館の “日本庭園” が最高評価の 「三つ星」 に選ばれており、海外からの観光客も年々増えているそう。

昨年の年間訪日外国人が過去最高の1,900万に達すると推定されていることからも、世界の目が 「日本」 に向けられていることを実感する今日このごろ。「海外の人のほうが日本に詳しい」なんて言われないよう、日本一美しい庭園と呼ばれる「足立美術館」に一度は足を運んでおきたいものですね。(かすみ まりな)

情報提供元:足立美術館

★3つ全て答えられますか?→クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

 

【あわせて読みたい】

※「死ぬまでに一度は行きたい」美しすぎる金沢・岡山の美術館4つ

※ある意味極み!島根県の自虐ネタがヤバイことに…

※出雲大社に直撃!「運気が下がる、神社で絶対にしちゃいけないこと」って?

※2016年、女子に効く!ご利益ありそうな神社旅7選

※寒さなんて忘れちゃう!絶対見ておくべき冬の絶景6選