好きなチーズランキング発表!3位モッツァレラ、2位カマンベール、1位は…納得のアレ

世の中広しと言えども、チーズほど個性豊かな食材は珍しいのではないでしょうか。世界には1,000種類以上の種類のチーズがあると言われていますが、そのどれもが独特の味わいです。

あなたはどんな種類のチーズが好きですか?

チーズ
(c)Shutterstock.com

楽天が運営するレシピサイト『楽天レシピ』では、全国の男女4,700名を対象に「チーズに関する調査」を開催。アンケートにより「好きなチーズの種類ランキング」が明らかになりました。

あなたのお気に入りはランクインしているでしょうか? 気になるランキング結果を見てみましょう!

▼国民が最も愛する「チーズの種類」は?TOP5発表


好きなチーズの種類について、「その他」以外の回答を集計。1位〜5位まで一気に発表します!

◆第5位 チェダーチーズ(5.9%)

チェダーチーズ
(c)Shutterstock.com

鮮やかなオレンジ色が特徴的なチェダーチーズが第5位。
チェダーはイギリスを代表するハードチーズで、世界で一番生産量の多いチーズとも言われています。薄くスライスしてサンドイッチに入れたり、キューブ状に刻んでサラダに散りばめたりと、さまざまな楽しみ方ができる優れものです。

◆第4位 クリームチーズ(13.6%)

クリームチーズ
(c)Shutterstock.com

なめらかな口当たりが嬉しいクリームチーズが第4位。
生乳と生クリームを原料に作られる非熟成タイプのチーズです。クセがなく食べやすい味わいなのでバケットやクラッカーのお供としても愛されています。世界最古のチーズの一つで、チーズケーキの材料としても有名ですね。

 

◆第3位 モッツァレラチーズ(16.7%)

モッツァレラチーズ
(c)Shutterstock.com

水に浮かぶお餅のような姿がユニークなモッツァレラチーズが、第3位。
モッツァレラとはイタリア語で「ちぎる」という意味です。このチーズはその名のとおり、牛や水牛の乳の塊に熱湯を注ぎ、手でちぎって作ります。生でフレッシュな味わいを楽しむのも良し、ピザなどに入れて伸びる感触を楽しむも良しの、万能チーズです♡

 

◆第2位 カマンベールチーズ(24.2%)

カマンベールチーズ
(c)Shutterstock.com

独特の白い佇まいが美しいカマンベールチーズが、第2位にランクイン。
フランスのカマンベール地方原産の白カビタイプのチーズです。その異名はなんと「チーズの女王」。表面は雪のように白く、中はトロリとなめらかなクリーム色。まさに女王の風格かも……。見た目に反して意外とクセがなく、食感のギャップも楽しめるチーズ、最近はフライにするのも人気ですね。

では、いよいよ1位の発表です。日本人が最も好きなチーズとは、はたして……?

 

◆第1位 プロセスチーズ(31.3%)

プロセスチーズ
(c)Shutterstock.com

栄えある1位はプロセスチーズ!
プロセスチーズとは、カマンベールやモッツァレラなどのナチュラルチーズを加熱・加工してつくるもの。ナチュラルチーズと違うのは、それ以上熟成しない点です。品質を均一に保てて日持ちもしやすいため、家庭で楽しむのにピッタリです。
長方形の4連チーズや6Pチーズがプロセスチーズの代表格。スーパー、コンビニでもおなじみですね。根強い人気がナンバーワン獲得に繋がりました。

 

▼チーズケーキよりインスタ映えするチーズ料理は…アレ!


さて、美味しい料理の感動はSNSにアップしたくなるのが現代女子というもの。そこで同アンケートによる「インスタ映えするチーズ料理」ランキングの結果も見てみましょう♪

<最も「インスタ映えする」と思うチーズ料理ランキング>

第1位 ピザ(60.3%)
第2位 チーズケーキ(14.9%)
第3位 グラタン(11.9%)
第4位 カプレーゼ(9.2%)
第5位 その他(3.7%)

なんと2位を45pt以上引き離し、圧倒的トップに輝いたのは、ピザでした!

パーティ料理にピッタリのピザ。ピースを持ち上げたときのとろ〜り感や、みんなでシェアするワイワイ楽しい空気感など、確かにインスタ映えの王者と言えそうです。具材も色とりどりでキレイですよね♪

ピザ
(c)Shutterstock.com

見た目でも味でも乙女心をグッとつかんでくれる、チーズ。今度の週末は、あなたも美味しいチーズを食べに出かけませんか♪

(豊島オリカ)

情報提供元:楽天レシピ

 

★【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

【あわせて読みたい】

※とろ〜り♡女子が好きな「チーズ料理」1位はグラタンでもチーズハンバーグでもありません

※やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

※男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

※女子のかわいい方言ランキング♡1位の都道府県は2位の京都に4倍差…どこ?

※動画映えも♪厳選!とろ~り美味しい!チーズが楽しめるお店5選!