中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

YAMATO,筋肉キッチン,レシピ
キッチンでも筋肉は育てられる!

 

2/絹ごし豆腐は、横半分に切った後、ひし形に切る。鍋にお湯を沸かして大さじ1程度の塩(分量外)を加えてひと煮立ちさせ、その後ザルにあける。

_HD_3760

「豆腐の切り方は基本は食べやすいサイズならOKだが、俺様おすすめはひし形だ。

見た目もキレイだし、タレがよく回るぞ。また下準備に茹でておくのも面倒がらずにな」

 

3/ニンニク、生姜、長ネギ、豆豉はそれぞれみじん切りにする。

YAMATO,筋肉キッチン,レシピ俺様の可憐な包丁さばきを動画で見せてやりたいぜ

 

4/油を引いたフライパンに3の薬味を加えて強火にかける。香りが立って来たら豆板醤を加え、ひき肉も入れて炒める。

_HD_3764

 

5/ひき肉に火がとおったら甜麺醤、料理酒、砂糖、醤油、がらスープを加え、ひと煮立ちしたら豆腐を加える。

 

6/片栗粉を絡めたら、小口切りにした細ネギを加え、ごま油を一垂らししたらお皿に盛る。

 

7/擦った花椒と黒胡麻少々を振りかけて完成。

YAMATO,筋肉キッチン,レシピ
食べる直前に擦ると、より風味が増してうまくなるぞ!

 

完成だ。

_HD_3778

 

ニンニクもガッツリ効かせてあるから、男ウケバツグンの味だ。ぜひとも彼氏や旦那さんに作ってみてほしい。

_HD_3772

 

何度か豆板醤や甜麺醤、豆鼓などを使っていくうちにそれぞれの調味料の特徴がわかってくるから、何度も作ってみてくれ。

それぞれの特徴がわかれば、次第にいろんな料理に使えるようになっていくぞ。

たくさんの調味料をマスターすることは、料理の基本中の基本!

ぜひとも常備して、使いこなしてみれくれ。

 

次回も引き続き中華調味料を使った料理を教えてやるぜ! 俺様って優しいな。ククク。

ちなみにエプロンがリニューアルしたぜ。俺様のような可憐な料理をしたい人はぜひともゲットしてみてくれ。

_HD_3744

YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン2160円(税込)/DRAGON GATEオンラインショップ

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。
2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。
試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。
調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※ホワイトソース×味噌の和洋折衷テクで作る極上のシチューを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.19】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.12】ホームパーティで出せる秒速おつまみ!

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.7】男を射止める最強ポテトサラダはこれしかないぞ!!

※パンケーキより中華粥?彼女に作ってほしい朝ごはんランキング

※今「餃子女子」がトレンド急上昇!ウワサのあの子が餃子愛を語る