ひとり暮らし先輩女子おすすめ!「最初に買っておくべき」キッチン道具

◆計量味噌マドラー

「オークスの計量味噌マドラー(¥1,500)は、超便利アイテム。味噌汁を作るときに箸やスプーンを使うといちいち洗わなくちゃいけないし、計量も面倒くさくって。これなら、くるくるっと味噌に入れてすくいあげるだけでいいから、簡単!」(一人暮らし歴2年/24歳)

ls1500_top-680x300

大は約大さじ2、小は約大さじ1の計量ができて、簡単にいつものみそ汁の味に。そのまま味噌溶きとして使うことができるので、洗い物が増えないのも嬉しい♪

 

◆調理ばさみ

「ネギやサラダ菜など、包丁を使うまでもないな、っていうときに役立ちます! 持ち手がしっかりしていて、なんでも切れるような強力なものを選んだ方がいいかも」(一人暮らし歴3年/28歳)

包丁を使うとなると、まな板を使わなければいけません。まな板って洗うのがとにかく面倒! そんなときこそ、調理ばさみでサクッと切ってしまいましょう。サラダやお肉など、なんでも簡単かつサクッと切れるので料理下手さんにもおすすめ。

 

◆野菜の水切り機

「サラダを食べる時に、ビチョビチョなのが嫌で購入しました。中がザルになっているので切った野菜をそのまま入れて、水洗い。容器に入れてぐるぐる回すだけで水が切れます! 大きいと置き場に困るので、一人暮らしならば小さめがおすすめ」(一人暮らし歴2年/28歳)

th_IMG_6979

これ、私も持っているのですが、かなり使えるやつなんですよ。ぐるぐるとハンドルを回す事によって、遠心力で水を弾くという単純な作りながらも、使いやすくてサラダを食べる時に使えます!

 

◆タッパー&ジップロック

「一人暮らしで料理をすると、つい作り過ぎちゃったり、食べきれなかったりしたとき、タッパーやジップロックはマスト。100円ショップにも売っているので、お弁当の作り置きおかずを冷蔵庫に保管しておくときも使えます」(一人暮らし歴4年/25歳)