歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法

◆諸々理由をつける

「最近胃のあたりが痛くて、お酒控えてるんですよー、と伝え、お酒なしでも楽しく話せる姿勢を見せる」
「明日の朝早いことにする」
「最近飲みすぎで……とか、あとはちょっとビールっ腹なんで!と、ダイエットしてることにします」

 

◆飲まされない雰囲気作りが大事

「逆に相手の気分をよくさせてあげるために話を聞いてあげて、自分にふられないようにする」
「ソフトドリンクとアルコールを同時に頼み、何かしら飲んでいる印象をつける」

 

◆やられる前に、やれ!

「“飲んでますよ! あっ○○先輩は飲んでますかー? はい、注ぎますよー!」と、瓶やピッチャーを取られる前に取る」
「常に誰かにビールを注ぐ役をやる。さも気が使えるように見せかけて、自分のコップには半分くらいしか注がない」

 

大きく分けてこの3つが主流でした。大人になればなるほど、学生時代のようにガンガン飲まされる、ということはなくなってくると思いますが、「飲みたくない人には飲ませない」優しい飲み会なら、素直にちょっと冗談を交えつつ理由を告げ、「わりと問答無用で飲まされる」場なら「やられる前にやる」戦法でどうにかなりそうです。

 

お酒が増える季節、「飲みたくないお酒」は適当にあしらう術を身につけておくのも大人の処世術。「はぁ、ぶっちゃけ飲みたくないなぁ……」という日は、こんな風に切り抜けてみてくださいね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

※材料2つからで超簡単!お花見にオススメ「モテカクテル」一挙紹介!

※酒は飲んでも飲まれるな!今知っておきたい「二日酔い」撃退法!

※知ってた?ビール、ワイン、日本酒を飲んで美しくなれるんです!

※必見!飲みすぎた次の日でも女子力をキープさせる最強簡単テク