歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法

Q.「今日お酒飲みたくないな」という日、どうしてますか?

飲みたくない日

 

思った瞬間からほぼor一切飲まない 0%
付き合い程度に飲むけど、いつもより飲まない 65%
飲みたくないと思いつつ、いつも通り飲む 6%
そもそもお酒を飲まない 23%
飲みたくないと思わない 6%

まず、「今日はお酒飲みたくない……」と思った日、どのような行動をとっているのかを調査してみたところ、「一切飲まない」という答えはなんとゼロ。「なんとなく付き合い程度に……」という方が大多数でした。

 

では、具体的にどのように減らしているのでしょうか?

◆ゆっくり飲みます

「飲むペースを遅くし、ちびちびと……」
「ゆっくり飲んでグラスを空けないようにします」

 

◆ソフトドリンク大作戦

「アルコールとソフトドリンクを交互に頼み、最後らへんはずっとソフトドリンク」
「さらっとソフトドリンクを注文」
「頼む役を積極的に引き受け、さもウーロンハイか何かのようにウーロン茶を頼む」

 

◆上級者は、酒は酒で迎え撃つ!

「初っ端から度数の高い芋焼酎を頼み、こいつは飲むと見せかけておいて、ちびちび飲み、周囲が酔っ払うのを待ちます」
「飲みたくないな、と思う日は、逆に酔っぱらうまで飲みます。酔っぱらったら“飲みたくない”なんて思わなくなります」

 

◆その他いろいろ

「幹事役に徹します」
「今日は飲まないと宣言しちゃいます」

 

などなど。やはり「ゆっくり」と「ソフトドリンク」が鉄板でした。

とはいえ、自分で自分の身は守っていたとしても、ときに「飲ませてこようとする上司・先輩・同僚」って、いるじゃないですか。

そういうときって、どうしてますか……!?