渡部豪太、ストレス解消法は「おいしいと思って空気を吸う」【インタビュー後編】

令嬢と召使,雛形あきこ,渡部豪太,シアタートラム,笹部博司,一色隆司

 

WI いま、ハマっているものは?

渡部 ハマりもの。う~ん。三島由紀夫の小説かな?。(しばらく悩んで)あとは漬物! 自分で作りたい望みはありますが、この仕事をしているとぬか床は持てないので、八百屋さんが漬けた漬物で、かぶの漬物が好きです。

WI 渡部さんが、熱く語れるものはありますか?

渡部 風呂ですかね。銭湯・温泉。何をどう熱く語れるわけではありませんが、風呂が好きです。家のお風呂よりも、大衆浴場です。本当に知らない街に行って、銭湯を見つけたら入っちゃいます。スパにはいかないんですよ。いわゆる大衆浴場。ザ・風呂屋ですね。温泉も僻地の温泉とか外湯や公衆浴場。草津とかね。

WI スケートボードが特技とありましたが、スノーボードに行って帰りに温泉。はありますか?

渡部 スノーボードは、カナダでやったことはありますが、日本ではないんですよね。(スノー)ボードに行って、温泉もすごくいいですよね。この前、野沢温泉に行ってきたんですが、海外の方ばかりで驚きました。フランス人が多いのかな? フランス語ばかりが聞こえてきて……。たまに日本人を見て落ち着きましたし、日本人の家族を見て声をかけたくなりました(笑)。

令嬢と召使,雛形あきこ,渡部豪太,シアタートラム,笹部博司,一色隆司

 

WI ストレス解消法を教えてください。

渡部 やっぱり風呂ですね。身体がこわばっているときに、風呂に浸かる充足感はもう(笑)。それと“おいしいと思って空気を吸うこと”かな。おいしい空気を吸うとは違います。最近教わったんですが、呼吸って“呼(こ)”から始まるんです「呼気を起こしてから吸をする」。深呼吸っていきなり吸ってから吐き出しますけど本当は違って、まずは溜まっている悪いものを吐き出してから、おいしい空気を入れるんです。実際に、仕事をしていると肩が上がったり、背中がこわばったり滞るものがあるので、身体の中の空気が入れ替わる感覚があります。

WI 特技にスポーツ関係が多いと思いましたが、スポーツは好きですか?

渡部 身体を動かすのは好きなんですが、スポーツと名の付くものが苦手で(笑)。あまり観に行くこともないですね。たまに参加するのは好きですが。たぶん、相手と競うよりも自分(ひとり)でやるのが好きなのかな。学生時代は柔道部でしたが、(今の)柔道は点取り合戦になっちゃって、相手を“柔能く(じゅうよく)剛を制す”って感じではなくなった気がして、観ていてもちょっと面白くなくなっちゃったかな。