よくないね!Facebookでうんざりされちゃう「リア充投稿」12選

◆Facebookを使用していて「疲れてしまう」「休みたい」もしくは「やめたい」と思ったことがありますか? 

グラフ1

  • ある(43.7%)
  • ない(56.3%)

 

◆Facebookを使用していて疲れてしまったり、休みたいと思うのはどんな理由ですか。該当するものをすべてお答えください。

グラフ2

1位 他人の「リア充」投稿にうんざりしてしまう
2位 タイムラインに入ってくる情報のチェックが追い付かない
3位 常にチェックをしていないと不安になる
4位 苦手な人とも繋がらざるを得ないわずらわしさ
5位 繋がっている人にきちんと対応できない
6位 自分の投稿に対する反応が気になってしまう
7位 知らない人から友達申請されるわずらわしさ
8位 友達と「友達の数」や「反応数」を比較してしまう
9位 自分自身に投稿するネタがない
10位 他人の「リア充」投稿に張りあってしまう
11位 友達の投稿で自分が招待されていなかったことなどを知って傷ついた

 

◆あなたとFacebookで繋がっている友達や知り合いの「リア充投稿」を見てイラッとすることはありますか? 

グラフ3

  • 毎回イラッとする(6.4%)
  • イラッとすることが多い(16.9%)
  • たまにイラッとする(39.1%)
  • イラッとしたことはない(37.6%)

 

調査の結果、4割以上の人が“Facebook疲れ”を感じたことがあると判明! 理由の1位はダントツで「他人のリア充投稿にうんざり」というもの。全員に聞いたところ「リア充投稿」にイラッとしたことがある人は62.4という結果になっています。

これほどまでに嫌われる「リア充投稿」とは、具体的にどんな投稿なのでしょうか……さらに詳しく聞いてみました!