コスパも最強!京都のプロが厳選した、京都グルメ5選

【食堂おがわ】

京都一予約が取れない店……と言っても過言ではない「食堂おがわ」。カウンター12席の小さな割烹です。店主の小川真太郎さんが、酒の相手に最高だと思うその日の献立が黒板に並びます。京都らしい甘鯛や鱧を使った料理もあり、何を頼んでも外れなし。それなのに値段は「だしまき 500円、かもハム 800円」など、かなりお手頃。人気の理由もうなずけます。

食堂おがわ
京都市下京区西木屋町四条下ル船頭町204
営業時間 16時30分~22時(L..O.)
水曜・毎月最終火曜定休

 

【神馬】

気取らない京都の味を堪能できる名居酒屋。『和樂』掲載時には、読者アンケートの「行きたい場所」の第1位になった店です。情趣ある古い造りの居酒屋で、納得できる値段で割烹級の料理が出てくるのが人気の理由です。ここで絶対に食べたいのは、天然ものしか扱わず、熱心に仕入れている魚料理。そして店内各所に貼られた料理名に目移りしながら頼むのが楽しいもの。おまかせの予算は5,000円から。

神馬
京都市上京区千本通中立売上ル西側玉屋町38
営業時間 17時~21時(L.O.)
日曜・祝日の月曜定休

03

グルメだけでも気軽に入れるお値段のところから、まさに京都を味わえる本格割烹まで、あらゆる楽しみ方を提案してくれるこのガイドブック。桜の季節でも、それ以降でも、「京都に旅行したい!」という方はまさに必携です。
スリムで軽いので、カバンに入れて持ち歩きやすいのもポイント。是非チェックしてみてくださいね。(後藤香織)

和樂2016年4・5月号表紙『和樂』2016年4・5月号(小学館)

※店舗データは2016年3月現在のものです。
※写真はイメージです。

 

【あわせて読みたい】

※京都へ行ったらコレ食べなくちゃ!「京都ごはん」ランキング1位はアレ!

※【グルメ】大人の京都、若手料理人のカウンターの店に注目!

※叶えたい恋はすべておまかせ!京都の恋愛祈願ならここで決まり

※嫌なことは食べて忘れろ!飯テロ漫画に学ぶ忘却の極うまグルメ

※こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる