あなたはいくつ知ってる?地元民がガチですすめる「ご当地麺」9選

あなたはいくつ知ってる?地元民がすすめる「ご当地麺」はこれだ!

塩や醤油に味噌、とんこつなど基本のスープだけでもかなりのバリエーションがあるラーメン。全国に視野を広げてみると、様々なご当地ラーメンがありますよね! また、ラーメンだけでなく、そばやうどんなどの麺類も「ご当地麺」。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、トリップアドバイザー株式会社が47都道府県の男女4700名を対象に行った、「旅行者におすすめしたい地元グルメのメニュー」を元に、地元民がすすめる「ご当地麺」をご紹介します。部門は「ラーメン部門」「うどん部門」「そば部門」の3種類! それでは早速見てみましょう♡ 

地元民がすすめる「ご当地ラーメン」 5選

■【福島県】喜多方ラーメン

(c)Shutterstock.com

福島県民おすすめグルメ2位の喜多方ラーメン。ラーメンにあまり興味がないという方も、名前は聞いたことがあるはず。喜多方ラーメンは醤油ベースのスープに、「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる水分量が多くて幅の広い太麺が特徴。ちなみに、喜多方ラーメン発祥のまち・喜多方市では、人口に対するラーメン店の割合が日本一なんだとか。お店ごとのアレンジも楽しんで! 

■【茨城県】スタミナラーメン

暑くて夏バテ気味…。力をつけたい! というあなたにおすすめなのが、茨城県を代表するグルメ「あんこう鍋」に次いで茨城県民の推しグルメ2位に輝いたスタミナラーメン。太麺の上にレバーやカボチャ、キャベツなどが入った醤油味の餡がかかっています。ラーメンにレバーというのはかなり珍しいですよね! なお、レバーにはビタミンや鉄分が含まれており、身体にも良い効果が♡ おいしくてスタミナもつくなんて、ここぞというときに食べたい一品です。

■【富山県】ブラックラーメン

ブラックラーメン

黒いスープが目をひくブラックラーメン。一体何が入っているの!?と気になりますよね! 実はこれ、濃い口醤油を使ったスープなんです。そして一番の特徴は何と言っても大量の胡椒! 元々は「ごはんのおかずになるように」という狙いのもと作られたラーメンだったため、味付けが濃くなっているそうです。「白えび」「鱒寿司」と、海鮮のツートップに次いで富山県民の推しグルメ3位です。

■【鳥取県】牛骨ラーメン

鳥取県民の推しグルメ1位に輝いた牛骨ラーメンは、鳥取県を訪れた際にぜひ食べておきたい一品。文字通り牛の骨からスープをとっており、香ばしさが特徴です。豚骨ラーメンに比べてお目にかかることの少ない牛骨ラーメン。一度食べたらやみつきになってしまうかも!? 

■【高知県】鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメン

高知県を代表するグルメといえば「かつおのたたき」。やはり1位はかつおでしたが、3位はこちらの鍋焼きラーメン。高知の鍋焼きラーメンを初めて知った人が必ず驚くであろう事実…それは、「器が土鍋であること」。ラーメンといえばどんぶりで出てくるのが一般的ですが、鍋焼きラーメンは土鍋で出てくるんです! また、具材にはちくわやかまぼこ、卵が使われるなど、和風の味も特徴です。

地元民がすすめる「ご当地うどん」 2選

■【秋田県】稲庭うどん

(c)Shutterstock.com

秋田グルメといえば稲庭うどんときりたんぽが有名ですが、秋田県民推しグルメ1位になったのはこちらの稲庭うどん(きりたんぽは2位)! 日本三大うどんの一つとされる稲庭うどんは、手延べ製法でつくられる干しうどん。上品な味わいでのどごしが良いのが特徴です。誕生は江戸時代初期と言われており、時代も感じることができる郷土料理といえそうです。

■【山梨県】吉田のうどん

富士山の玄関口として知られる富士吉田市の地名からとった「吉田のうどん」が、山梨の推しグルメ3位。こちらのうどんは、硬くてコシの強い麺が一番の特徴。具材にはにんじんや油揚げ、キャベツの他、馬肉が用いられています。つゆは味噌や醤油、もしくは両者を合わせたもので作られることが多いようです。

地元民がすすめる「ご当地そば」 2選

■【長野県】戸隠そば

戸隠そば

有名な「おやき」を2位に抑えて、長野県民の推しグルメ1位となった戸隠そばは、日本三大そばのひとつに数えられることもあるそば。一本の麺棒のみで行い、丸く伸ばすそば打ち方法や、一つのざるに一口大にまとめたそばを5〜6束盛る「ぼっち盛り」が特徴です。

■【福井県】おろしそば

「ソースカツ丼」についで福井県民に愛された福井県の「おろしそば」は、江戸時代から受け継がれてきた郷土料理。そばに大根おろしをそえた料理であることから、この名前がついています。シンプルですが、上品な甘みを楽しむことができます。そばもつゆも冷たいため、暑い夏にぴったりの料理と言えそうですね! 

一口にラーメンやうどん、そばといっても、地域によって味も食感も様々。おうちでご当地麺を再現し、旅行気分を楽しむのも良さそうですね♡(平田真碧)

情報提供元/トリップアドバイザー株式会社

あわせて読みたい